まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

子育てに関するニュースまとめ一覧(4 ページ目)

ニュース一覧

必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~ 画像
文房具

必見!ママ手帳術~家族の予定管理も日々のメモも1冊で~

 1冊で完結する、毎日の効率UPのためのママ手帳術です!

2016年男の子のかっこいい名前ランキング、1位は? 画像
ピックアップ

2016年男の子のかっこいい名前ランキング、1位は?

 リクルーティングスタジオは、「2016年男の子のかっこいい名前ランキング」を発表した。1位は「奏太(かなた)」、2位は「蒼大(あおと)」、3位は「大翔(ひろと)」、4位に「颯真(そうま)」、5位に「奏人(かなと)」が続いた。

2/3以上のサッカーチームが活用中! 「サッカーノート」の効果を調査!! 画像
文房具

2/3以上のサッカーチームが活用中! 「サッカーノート」の効果を調査!!

 有名サッカー選手が、小さなころからサッカーノートを書き続けてきたという話をよくききます。現在、小学生の間で、サッカーノートって、どれくらい普及しているのか、どんなことを書いているのかなど、アンケート結果をご紹介します。

11/20は「家族の日」、おじいちゃん・おばあちゃんに手紙を送ろう! 画像
文房具

11/20は「家族の日」、おじいちゃん・おばあちゃんに手紙を送ろう!

 心のこもった手紙は、受け取った人を温かい気持ちにしてくれるもの。コクヨの調査によると、9割以上の祖父母が孫からの手紙を「うれしい」と感じる一方、実際の経験は半数ほどにとどまるそうです。11月20日は「家族の日」。大切な祖父母や両親に手紙を送ってみませんか。

教育費、5か月連続減少の13,773円…H28年9月家計調査 画像
ピックアップ

教育費、5か月連続減少の13,773円…H28年9月家計調査

 総務省は10月28日、家計調査報告(二人以上の世帯)平成28年(2016年)9月分速報を公表。消費支出は1世帯あたり26万7,119円で、前年同月比実質2.1%の減少。教育費は1万3,773円で、5か月連続の実質減少。

【話題】SNSに賞賛の声多数、子どものための「くらしのひらがな」とは? 画像
文房具

【話題】SNSに賞賛の声多数、子どものための「くらしのひらがな」とは?

 子どもが文字に興味を持ち始めたとき、どのように教えたらいいか。さまざまな方法があるが、あいうえお表を日常空間に配置した「くらしのひらがな」がネットで話題になっている。クリエイターの夫婦が自身の子どものために作ったもので、Webサイトに作品が公開されている。

母親の就業率は増加傾向…4歳児58.2%、中2生79.3% 画像
ピックアップ

母親の就業率は増加傾向…4歳児58.2%、中2生79.3%

 厚生労働省は10月26日、平成13年出生児(中学2年生)と平成22年出生児(4歳6か月)を対象とした「21世紀出生児縦断調査」の結果を公表した。母親の就業率はいずれも増加傾向にあり、平成13年出生児で79.3%、平成22年出生児で58.2%であった。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 最後
Page 4 of 14