まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

アンケート・調査に関するニュースまとめ一覧

ニュース一覧

オフィスチェアを手軽にリニューアル…着せ替えカバー発売! 画像
家具

オフィスチェアを手軽にリニューアル…着せ替えカバー発売!

 コクヨグループでオフィス通販を行うカウネットは、オフィスチェアを気軽にリニューアルできる「着せ替えオフィスチェアカバー」を発売した。伸縮する生地が椅子にフィットし、きれいに簡単に取り付けることができる。

【オフィスの困ったを解決!】乾拭きなしでOK!ガラス・鏡用 拭きあとが残りにくいウェットシート 画像
ピックアップ

【オフィスの困ったを解決!】乾拭きなしでOK!ガラス・鏡用 拭きあとが残りにくいウェットシート

 コクヨグループでオフィス通販を行うカウネットは、ガラス面などを拭くのに最適なウェットシート「ガラス・鏡用 拭きあとが残りにくいウェットシート」を発売した。水滴のあとが残りにくいため、乾拭きなしできれいに仕上げることができる。

【オフィスの困ったを解決!】罫線引きの手間を解消…罫線がカスタマイズできる掲示ボード 画像
ピックアップ

【オフィスの困ったを解決!】罫線引きの手間を解消…罫線がカスタマイズできる掲示ボード

 コクヨグループでオフィス通販を行うカウネットは、自分で作成した表や罫線の上からホワイトボードのように書いて使える「罫線がカスタマイズできる掲示ボード」を発売した。簡単にオリジナルの掲示ボードが作成できる。

inspi 2周年企画! 人気記事トップ5を一挙ご紹介♪ 画像
ピックアップ

inspi 2周年企画! 人気記事トップ5を一挙ご紹介♪

 inspiは2017年5月、サイト開設から2周年を迎えました。そこで今回は、2016年4月以降に公開された記事の中から、ページビュー数の多い人気記事5つをピックアップしてご紹介しちゃいます。まだ読んでいない記事がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

保護者の約3人に1人が「子どものスマホの中身をチェック」 画像
ピックアップ

保護者の約3人に1人が「子どものスマホの中身をチェック」

 保護者の36%が子どものスマートフォンの中身を見ていることが、明光義塾の調査で明らかになった。小中学生の保護者は「子どもが了承のうえで見ている」がもっとも多く、高校生の保護者は「必要ないので見ていない」が最多。

朝の読書人気ランキング、小学生1位は「かいけつゾロリ」中高生は? 画像
ピックアップ

朝の読書人気ランキング、小学生1位は「かいけつゾロリ」中高生は?

 「朝の読書」実践校での平成28年度人気本ランキングが5月1日、公表された。小学生は1位が「かいけつゾロリ」、2位「科学漫画サバイバルシリーズ」だった。中高生では、その年のベストセラーやメディア化された作品に人気が集まった。

2017年度新入社員「自分ファースト」志向高まる 画像
文房具

2017年度新入社員「自分ファースト」志向高まる

 2017年度(平成29年度)新入社員は、就業後や休日などは自分の時間を充実させたい「自分ファースト」の志向が高まっていることが三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査により明らかになった。

将来なりたい職業、男子中学生3位に「YouTuber」1位は? 画像
ピックアップ

将来なりたい職業、男子中学生3位に「YouTuber」1位は?

 男子中学生が将来なりたい職業は、1位「ITエンジニア・プログラマー」、2位「ゲームクリエイター」、3位「YouTuberなどの動画投稿者」であることが、ソニー生命保険が4月25日に発表した調査結果より明らかになった。

新社会人の初任給、使いみち1位は?親への贈り物は東高西低 画像
ピックアップ

新社会人の初任給、使いみち1位は?親への贈り物は東高西低

 三井ダイレクト損保は4月24日、新社会人に関するアンケート調査を公開した。初任給の予定金額は平均190,047円。西日本より東日本のほうが11,761円高い結果となった。使いみちトップは、約半数が回答した「貯蓄」だった。

【オフィスの困ったを解決!】ごちゃごちゃの引出し…仕切板ですっきり整理! 画像
ピックアップ

【オフィスの困ったを解決!】ごちゃごちゃの引出し…仕切板ですっきり整理!

 職場のデスクの引出しについて、7割以上の人が「ごちゃごちゃしている」と思っていることが、「カウネットモニカ」の調査結果からわかった。引出し内のアイテムは、筆記具、修正テープなど、平均12.7種類。そこでカウネットでは、すっきり片付く仕切板を提案している。

子どもの過半数「野菜が好き」なのに野菜不足、家庭意識の差が原因? 画像
ピックアップ

子どもの過半数「野菜が好き」なのに野菜不足、家庭意識の差が原因?

 「日本人の野菜摂取不足」が深刻な問題になっているという。「ファイブ・ア・デイ協会」では、問題解消を目的に、2016年3月より毎月31日を「菜(さい)の日」に制定している。また、カゴメは3月31日、「子どもの野菜摂取」に関する意識調査の結果を発表した。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
Page 1 of 6