まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ステープラーに関するニュースまとめ一覧

ニュース一覧

文房具屋さん大賞2018が決定!コクヨの「カルカット」が機能賞を受賞 画像
文房具

文房具屋さん大賞2018が決定!コクヨの「カルカット」が機能賞を受賞

 “文房具のプロ”である売り場の店員さんの声をもとに、最高の逸品を決める「文房具屋さん大賞2018」が2018年2月9日に発表されました。コクヨからは、テープカッター「カルカット」が大賞につぐ機能賞を受賞。そのほか、3つの部門賞でも1位を獲得しています。

針なしステープラー〈ハリナックス〉にもたくさん種類があるのご存知ですか? 画像
文房具

針なしステープラー〈ハリナックス〉にもたくさん種類があるのご存知ですか?

「マンネリ化した日常に彩りを与えてくれる文房具」をコンセプトに、いいなと思ったお気に入りの文房具おすすめ情報や使い方などをご紹介していきます。

大きいことは良いことだ!大容量・大型文具セレクション 画像
文房具

大きいことは良いことだ!大容量・大型文具セレクション

 コンパクトでかわいい文具はもちろん魅力的ですが、大容量・大型文具もミニサイズにはない機能や利点がたくさんあります。「大きいことは良いことだ!」と声を大にしてご紹介したい4アイテムをピックアップしてみました。

子ども6割、ハロウィーン参加予定…黄色いあのキャラが人気急上昇 画像
ピックアップ

子ども6割、ハロウィーン参加予定…黄色いあのキャラが人気急上昇

 ハロウィーン関連のイベントに参加予定の子どもは58.1%と約6割にのぼることが、バンダイこどもアンケートレポートより明らかになった。仮装したいキャラクター3位は「ミニオンズ」で、昨年(2016年)14位からの大幅ランクアップとなった。

【文房具 温故知新】パーティーシーズン目前。パーティーの飾り付けどうする? 画像
文房具

【文房具 温故知新】パーティーシーズン目前。パーティーの飾り付けどうする?

パーティーシーズンにオススメの飾り付けを文房具と一緒に紹介。チェーンや花だけでなく、ガーランドやストローマーカー、カトラリーホルダーなどで、おうちDECOしてみよう。

針なしステープラー「ハリナックス」に北欧テイストの限定デザインが登場! 画像
文房具

針なしステープラー「ハリナックス」に北欧テイストの限定デザインが登場!

 コクヨの針なしステープラー「ハリナックス」シリーズから、北欧テイストのカラーリングとイラストを採用した「コンパクトアルファ限定色」が数量限定で登場します。10月11日の発売に合わせて、「記念日飾りつけテンプレート」も公開します。

人気の文房具漫画のキャラクターが、コクヨの文具を楽しく紹介! 画像
文房具

人気の文房具漫画のキャラクターが、コクヨの文具を楽しく紹介!

 コクヨは、Twitterの公式アカウントで月1回、人気の漫画キャラクターがコクヨ商品を紹介する4コマ漫画を配信する。初回は2月13日に配信予定だ。

【子どもと一緒に】ハリナックスだから安心…節分のお面を手作りしよう! 画像
ピックアップ

【子どもと一緒に】ハリナックスだから安心…節分のお面を手作りしよう!

 もうすぐ「節分」ですね。子どもが大好きな豆まきには、鬼のお面が欠かせないもの。針なしステープラー「ハリナックス」を使えば、子どもでも安全に楽しく節分用のお面が工作できます。無料テンプレートを使った手軽な作り方をご紹介します。

長年愛されてきた「伝票」と「フラットファイル」がロングライフデザイン賞を受賞! 画像
文房具

長年愛されてきた「伝票」と「フラットファイル」がロングライフデザイン賞を受賞!

 コクヨは、伝票とフラットファイルの2商品が、「2016年度グッドデザイン賞」のロングライフデザイン賞を受賞したと発表した。9月発表のグッドデザイン賞受賞商品5点と合わせて、コクヨからの受賞は計7商品となる。

文房具への愛と笑いがぎっしり詰まった、 文房具漫画「ぶんぐりころころ」本日より配信開始! 画像
文房具

文房具への愛と笑いがぎっしり詰まった、 文房具漫画「ぶんぐりころころ」本日より配信開始!

 話題の無料漫画アプリ「マンガボックス」で”文房具漫画”というこれまでにないジャンルの漫画「ぶんぐりころころ」がスタート。作者の安藤正基先生にインタビュー!文房具への想いとマンガ家になるまでのご苦労をお聞きしてきました!

敬老の日に贈りたい、やさしい文具と歴史を刻むダイアリー 画像
文房具

敬老の日に贈りたい、やさしい文具と歴史を刻むダイアリー

 敬老の日のプレゼントはお決まりですか?あらゆる年代に身近な文具は、こんな時にもピッタリのアイテム。やさしいおばあちゃんにはやさしい文具を、人生経験豊富なおじいちゃんには自分の歴史にもなるダイアリーを、感謝の気持ちを込めて贈り物にしてみては?

  1. 1
  2. 2
Page 1 of 2