まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ファイルとじ具の地味な進化~こわくないリングファイル「あるよ」~

 画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具を取り上げるこのコラム。今回は数あるファイル製品の中からリングファイルの、それも「とじ具」の部分に注目したい。

文房具
ファイルとじ具の地味な進化~こわくないリングファイル「あるよ」~
  • ファイルとじ具の地味な進化~こわくないリングファイル「あるよ」~
  • Dリングファイル<ER>
  • 見た目はふつうのリングファイル
  • 開けるときは内側に軽くつまむ
  • ロックが外れて簡単に開く
  • 閉じるときは下側のリングをつまむと、連動して上側のリングも閉じる
◆誰にとっても使いやすい「ユニバーサルデザイン」

 そもそも、ユニバーサルデザインとは、ロナルド・メイス博士が提唱した「できるだけ多くの人にとって使いやすいように製品を開発する」設計思想のことである。コクヨでは、メイス博士の考え方をもとに独自のガイドラインをも設けており、これをクリアしたものをユニバーサルデザイン製品と位置づけている。パッケージについた「UD」のマークが目印だ。

 UD製品というと、身体機能にハンディキャップのある方が使うものと思われがちだが、軽い力でとじられるステープラー<ラッチキス>や、左右どちらの手でも使えるカッターナイフ<フレーヌ>など、実は誰にとっても使いやすいものが多い。

 Dリングファイル<ER>も、元々は両手を使わずとも開閉できるように考案されたものだが、片手で扱えるとじ具は電話をしながら必要な書類を抜き取る人や、頻繁にページを差し替える人にも便利だ。軽い力で開けられるのは手の力が弱い女性にもやさしいし、指を挟みにくいので子どもでも安心して使える。

◆使いやすさを実現する工夫とは?

 この開けやすさ、閉じやすさはどのようにして実現されているのか? UDとじ具と一般的なリングファイルのとじ具は、見た目にはほとんど変わらないが、実はある「向き」が逆になっているのだ。

その「向き」とは、「リングにかかる力」である。一般的なリングファイルは、リングに「閉じようとする力」がかかっている。この力でリングが開くのを防ぎ、中の紙を保持しているのだ。開くときはこの力に反するため、その分だけ強く引っ張る必要がある。逆に、閉じるときはこの力が加わり、リングが勢いよく閉まるのである。

 それに対し、UDリングには「開こうとする力」がかかっている。リングは、噛み合わせが引っかかることで止まっているのだ。そのため、軽くつまんで噛み合わせを外せば、力を入れずともパカッと開く。閉じるときもリングは常に開こうとしているので、意図しないタイミングで閉まってしまうことがない。

 リングをしっかり閉じておきたければ、閉じようとする方向に力をかけようと考えるのが自然だが、「開こうとする力で閉じる」ことも、小さな工夫で実現できる。見た目には大きな変化がなくとも、力の向きが逆になれば、使用感はがらりと変わる。知ってしまえばなんてことはないが、思いつくにはコペルニクス的発想の転換が必要だ。

 こんなに細かいニーズに目をつけて、発想の転換をして、実際に作るメーカーはすごい! とまとめるのが今までの本コラムの流れだが、それを知っていてスッと絶妙なタイミングで差し出してくれる「マスター」も実はカッコイイのではないか、とも思っている。

 私も文房具好きを標榜するのであれば、周囲の人々がぽろりと口にした要望や困りごとに「あるよ」と応えられる人間でありたい。とはいえ、そこから「このファイルはね」などと必要以上に語るのをガマンできないので、カッコよさであのマスターに追いつくのは、まだ当分先のことになりそうである。

ヨシムラマリ
1983年生まれ、神奈川県出身。会社員として働くかたわら、イラスト制作を手がける。日常の「あっ」という瞬間をイラストと文章で切り取るブログ「コロメガネ」を運営。また、文房具マニアとしてワークショップ、イベントでも活動中。
《ヨシムラマリ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

    みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  3. 文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます

    文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます

  4. プリント管理の地味な進化~時代が変わればノートも変わる~

  5. 働く女子の人気ランキング! かわいくて癒される500円台以下のプチプラ文具BEST7

アクセスランキングをもっと見る

特集