まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

あなたは知っていますか? コンピューターを支えた文房具たち

 メカトロ文房具と、とても密接な関係にあったコクヨ製品があります。それが「コンピューター事務用紙」シリーズです。

文房具
あなたは知っていますか? コンピューターを支えた文房具たち
  • あなたは知っていますか? コンピューターを支えた文房具たち
  • 商品画像 イラスト
  • 商品マーク
  • 79年度カタログ画像
  • あなたは知っていますか? コンピューターを支えた文房具たち
 〈メカトロ文房具〉という言葉をご存知でしょうか? ある世代以上の方にとっては懐かしい言葉かもしれません。

 この〈メカトロ文房具〉、実は今も私たちは日常的に使っています。というか、この瞬間にもあなたの目の前にあります。

 そう、そのパソコンです(タブレットだったらすみません)。

 今やすっかり家電の一つとして扱われているパソコンですが、30年ほど前には兄弟分のワープロと共に〈文房具〉の位置づけでした。パソコンとワープロ……もうおわかりかもしれません。〈メカトロ〉とはメカニズムとエレクトロニクスを組み合わせて作られた言葉なのです。

 いかにも未来的なこの言葉。これまでの文房具とは一線を画す響きを感じます。ですが、これらメカトロ文房具と、とても密接な関係にあったコクヨ製品があります。

 それが「コンピューター事務用紙」シリーズ。

 どのような製品かというと、昔のカタログにこのような説明が。「コクヨコンピューター事務用紙は、コンピューターを効率よく動かすことができるように、設計された事務用紙です」。そもそも、コンピューターの目的は計算。人間の頭では長い時間が掛かる複雑な計算を行う道具としてコンピューターは開発されました。計算をするには、その方法を組み込む必要があります。それがプログラム。コンピューター事務用紙とは、プログラムの設計図を書くための文房具なのです。

《東十条王子》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  3. 【平成回顧シリーズ】時代を彩った新商品 平成11年~20年(後編)

    【平成回顧シリーズ】時代を彩った新商品 平成11年~20年(後編)

  4. 「キャンパスノートの現代史」 -後半を駆け足にしない歴史の授業-

  5. 「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!?

アクセスランキングをもっと見る

特集