まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

2/3以上のサッカーチームが活用中! 「サッカーノート」の効果を調査!!

 有名サッカー選手が、小さなころからサッカーノートを書き続けてきたという話をよくききます。現在、小学生の間で、サッカーノートって、どれくらい普及しているのか、どんなことを書いているのかなど、アンケート結果をご紹介します。

文房具
サッカーノートって、どれくらい使われているんだろう?
  • サッカーノートって、どれくらい使われているんだろう?
  • EXILE CUP 2016で配布したオリジナルサッカーノート
  • 夢をかなえるサッカーノート 著者:中村俊輔 発行:文藝春秋             Copyright  Bungeishunju Ltd. All rights reserved.
 今回、ご協力いただきました「EXILE CUP」に、コクヨは2013年から協賛してきました。
ノートは勉強のためだけのものではなく、スポーツでも活用できるものだという想いをこめての協賛でした。

 できなかったプレーができるようになった、レギュラーになった、一度も勝てなかったチームにはじめて勝った、嬉しかったことは大切に書きとめる。そして、更なるレベルアップを狙う。負けたこと、失敗したこと、悔しかったことも書きとめて、悔しさを忘れず、バネにして次をがんばる。周りの人に見てもらうためにネットに書き込むのではなく、自分が読むため、忘れないために正直に書く、そして自分のプレーと真摯に向き合う。ノートは、そんなことができる場になると期待しています。

 サッカーノートを活用する理由に、「書くことの大切さを学ばせるため」が5位にランクインしていました。指導者の方の意識の高さに驚きます。確かに、サッカーノートで書くことの大切さを学べれば、他のスポーツでも、勉強でも、将来は仕事でも応用は利くようになると思います。

 サッカーノートへの期待は膨らむばかりです。

ウェブマスター
アナログなノートが好きなのに、仕事はなんともデジタルなウェブマスターです。ロングライフでロングテールなモノが気になります。最近のお気に入りは、方眼罫のキャンパスノートと黒のサインペンです。

《ウェブマスター》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 文具女子博2018開催!見逃せないおすすめポイント

    文具女子博2018開催!見逃せないおすすめポイント

  2. 【文具女子博】潜入レポート!愛と熱気にあふれた3日間!

    【文具女子博】潜入レポート!愛と熱気にあふれた3日間!

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  4. 文房具だってクリスマスしたい!赤と緑のおすすめ文具&音楽&映画

  5. 福引き・席決め・グループ分け…カンタン「スピードくじ」でドキドキ

アクセスランキングをもっと見る

特集