まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

旅行先で服不足に悩まない!ポータブル超音波洗濯機「Sonic Soak」

 年末年始やゴールデンウィークは長期の旅行を計画する人も多いだろう。そんなとき、荷物をスーツケースに入れながらもっとも悩むのはどの服をどれだけ持っていけばいい?というようなことなのではないだろうか?

ピックアップ
さまざまなものが洗える
  • さまざまなものが洗える
  • サイズと重さ。電源は220Vに加え110Vにも対応
  • 超音波でいろいろなものが洗えるSonic Soak
  • 洗面台に水を入れて、洗いたい服とSonicSoak可動部を入れて電源を入れるだけ
  • 超音波で細菌も除去?
  • 洗濯機より水も電力も使わずエコ
  • 普通に洗濯するよりキレイになる
  • 旅行やキャンプにぜひ!
 年末年始やゴールデンウィークは長期の旅行を計画する人も多いだろう。そんなとき、荷物をスーツケースに入れながらもっとも悩むのはどの服をどれだけ持っていけばいい?というようなことなのではないだろうか?3日ぐらいの旅行であればいいが、10日以上の旅行であれば、この問題は深刻だ。

 旅慣れた人は下着などは3日分ぐらいしか持って行かないという話がある。旅先で洗濯して使いまわすというわけだ。しかし、旅先で洗濯したりするのは面倒でもある。昼間、歩き回って疲れ切っているのに、洗濯などに使う体力が残っているだろうか?

 スマホ、パソコン、タブレット、これだけ技術が進化していろいろなものが持ち運び可能で多機能になっているのに、洗濯という原始的(?)なものが我々を縛り付けている。

 こんな問題を一気に解決できるのが「Sonic Soak」だ。



超音波でいろいろなものが洗えるSonic Soak

■超音波でどう洗濯する?

 Sonic Soakは超音波で汚れを落とす。その振動は実に毎秒5万回にもなり、汚れを弾き飛ばすことができる。

 使い方としては、洗面台などに水をためて洗いたいものをその中に入れる。その水を毎秒5万回の強力な超音波振動で振動させ、汚れを落とすというわけだ。なお、洗濯時は洗濯石鹸も入れておくのがお勧めだ。

 このデバイスは50Wというパワーで、一般市場で販売される製品のなかではもっとも強力な部類の超音波発生能力を有している。水を超音波で振動させるだけで洗濯するので、洗濯機のような大きなものは必要なく、非常にコンパクトだ。その振動部のサイズはiPhoneよりもコンパクトな4インチ少々(10センチちょっと)のサイズと4オンス(1オンスは約28g)の重さに過ぎない。洗濯機のように多くの水や電力が必要なく、場所も取らないのが利点だ。

 メーカーは普通の洗濯機よりも40倍少ない水と、15倍少ない電力で洗濯ができるとしている。たしかにモーターの動力で適当に水を回して摩擦で汚れを落とす普通の洗濯機よりは電力効率が高くても納得できる。

 ちなみにSonic Soakは振動部と電源部で構成され、普通のコンセントから電源を取るようになっている。さらに自動カウントダウンタイマー機能搭載で、スイッチ切り忘れの心配もない。

サイズと重さ。電源は220Vに加え110Vにも対応

洗面台に水を入れて、洗いたい服とSonicSoak可動部を入れて電源を入れるだけ

■旅行先で洗濯物に悩まされない

 軽量、小型なSonic Soakをスーツケースに入れておくことで、旅行に持っていく服をかなり減らすことができそうだ。医療品グレードのクオリティのステンレスで作られているおかげで耐久性も高く、長期間(メーカーはライフタイムと主張している)使える。

世界最小の洗濯機

■食べ物でもなんでも洗える

 そして、このSonic Soakは服だけでなく、果物や腕時計などなんでも洗うことができる。特に果物は手で洗うよりも遥かにクリーンアップすることができる。

普通に洗濯するよりキレイになる?

■INDIEGOGOへ急げ

 Sonic SoakはINDIEGOGOに出品されているアイテムで、現在、PRODUCTION STAGEにあり、出資目標金額をクリアしており、生産に移されていて注文することができる。発送予定は2017年12月なので、今なら短期間で発送されることになる。

 市販予定価格は$250だが、LATE BIRDで$150USD+送料で購入することができる。このLATE BIRDは数量限定なので、これを逃すと$175になってしまう。ちなみに4つまとめ買いすれば$500だ。

 コンパクトな超音波洗濯機、旅行好きならぜひ欲しいアイテムなのではないだろうか?
《一条 真人》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

  2. 【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること

    【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること

  3. コクヨのシンプル整理術<前編> ~ノートの神様の場合~

    コクヨのシンプル整理術<前編> ~ノートの神様の場合~

  4. ルーズリーフ参考書が大ヒット、シリーズ11万部突破!

  5. 資生堂の調香師 中村靖子さんに聞く、子ども向け「香りのワークブック」ができるまで

アクセスランキングをもっと見る

特集