まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

心弾むおしゃれ文具!スマートに働くために使いたいトライストラムスとは?

「マンネリ化した日常に彩りを与えてくれる文房具」をコンセプトに、いいなと思ったお気に入りの文房具を配信するサイト「文房具愛好家Fumiの備忘録」を運営するFumiさんによる、文房具ライトユーザー向けにおすすめ情報や使い方の紹介です。

文房具
trystramsシリーズ
  • trystramsシリーズ
  • 左からOrobianco ノートブック B6 Classic Design(K)ゴールド、(C)シルバー、Orobianco ノートブック B6 Orobianco Pattern(B)ストライプ柄ブルー[ニュージーランド島]、(S)ヤギ柄ブラウン[イビザ島]
  • trystrams ボールペンMISTRAL
  • 中心部を曲げると芯が繰り出される。
  • trystrams ボールペンMISTRAL
  • trystrams ペンボードSPREAD。柴田文江氏との共同制作。
  • 付箋や定規等をいれて、ポケットにも入るサイズ感。
 文房具って気分を一新したい時になにか一つでも新しいものを取り入れたりするだけで、気分が晴れたりしますよね。私はそんな「マンネリ化した日常に彩りを与えてくれる文房具」をコンセプトに、いいなと思ったお気に入りの文房具を配信するサイトとして「文房具愛好家Fumiの備忘録」を運営しています。ここでは@inspiとして文房具ライトユーザー向けにおすすめ情報や使い方などをご紹介していきます。

 今回ご紹介するのはtrystrams(トライストラムス)シリーズの文房具です。

 こんな素敵なノートやペンが普段の生活にあるだけでも心弾みますよね!

「trystrams」はコクヨさんと国内外の様々なパートナーの協力によって作られるオリジナルブランド商品で、「スマートワークスタイル」をコンセプトに、こだわりの強いビジネスパーソン向けに販売されています。

 デザインは高級感のある洗練された作りになっていて、直感的に使用できる使いやすさを兼ね備えたアイテムになっています。このブランドのこだわりは公式HPからも伝わってきます。

『こだわりのあるデザインを通じて、コミュニケーション能力や知的生産性といったビジネススキルを向上させながら、新しい仕事環境を創り出すスタイルを、「スマートワークスタイル」として提案します。 感性と知性を刺激する、スマートワークスタイルの実現へ、限りないこだわりを求めて。「trystrams」は、あなたのON TIMEを良質なものへと進化させていきます。』引用:trystrams(トライストラムス)

 “新生活”、季節の変わり目にちょっと気分転換で上質な文具を買ってみるなんてのもいいですね。

 まずはtrystramsシリーズのノートからご紹介します。こちらはイタリアのファクトリーブランドOrobiancoデザインです。

 一番のオススメポイントは心揺さぶられる質感とデザイン。アイランドがテーマの大胆な柄が目を引くオロビアンコパターンとロゴの刻印がさりげなく主張するクラシックデザインタイプがあります。サイズは描く・持ち運ぶにほどよいB6サイズで、特殊紙にプリントで仕上げた風合いのある表装になっております。

 手に取って触った感じ、とても作りがしっかりしていてページ数も208Pとかなりのボリューム感があります。もちろん中もスケッチやメモに使いやすい水色の3mm方眼罫となっており、機能的にも丸です!

 さりげなく”普段の生活に彩りを与えてくれる素敵なパートナーです♪

 次はtrystrams オリジナルのボールペン MISTRALをご紹介します。

 見てください、こんな素敵な箱の中に入ってるんです!

 こちらはサティーナゴールドの一体感あるデザインになっていて、真鍮を使った高級感あるボールペンになっています。

 オススメポイントとしては真鍮の色合いがそのままな点とボディーノック機構のボールペンとなっているので、ボディー中央を折り曲げると芯が出て持ち替えることなく書き続けらる点です!

 この持ち手の部分を軽く折り曲げるだけでカチッと芯を出すことができます。書き心地もとてもよく非常に重宝する代物です。真鍮の素材感はノスタルジックな感覚に浸れます。

 最後は個人的に好きなペンボードをご紹介します。

 柴田文江さんと共同制作のペンボードSPREADです。

 THEシンプルを求めている方は本当にオススメです!安定感ある樹脂ボードと軽快かつ柔軟性を生むナイロン素材なので触り心地がとっても良いです♪表はお気に入りのペンを収納できるタテ挿しポケットになっています。

 裏は付箋やクリップなどを収容するファスナーポケットになっています。フレキシブルにシャツやスーツのポケットに入れて携帯できちゃうので、ビジネスパーソンと相性がとても良いです。

 4月から新生活、気分を一新したい、気持ちを入れ直したいという方には「スマートワークスタイル」のtrystramsの商品にビビッとくるものがあるはずです。何事もまずは形から入ると結果プラスに転じるものです。trystramsの上質な文具を取り入れて、新生活を楽しみましょう♪

文房具愛好家Fumi
「マンネリ化した日常に彩りを与えてくれる文房具」をコンセプトにいいなと思ったお気に入りの文房具を配信するサイトとして「文房具愛好家Fumiの備忘録」を運営しています。URL:http://stationery.xsrv.jp/(文房具愛好家で検索)
《文房具愛好家Fumi》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 新入社員が選ぶ!オフィス用品お片付けグッズ

    新入社員が選ぶ!オフィス用品お片付けグッズ

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 第4回「キャンパスアートアワード2018」特別審査…AKBメンバーが地元愛ある秀作を決定!

    第4回「キャンパスアートアワード2018」特別審査…AKBメンバーが地元愛ある秀作を決定!

  4. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【前編】

  5. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

アクセスランキングをもっと見る

特集