まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

筆箱にちょっと忍ばせておけばとっても嬉しい文具2選

 2018年度入社の新入社員マナセソラがお届けするおススメ文房具コラム。筆箱にちょこっと忍ばせておけば、出先でもいざという時役に立つ!「入れておいてよかった~!」という文具を2つ、紹介いたします。

文房具
筆箱にちょっと忍ばせておけばとっても嬉しい文具2選
  • 筆箱にちょっと忍ばせておけばとっても嬉しい文具2選
  • ドットライナープチプラス
  • 細かいゴミが入らないフルカバーキャップ付き!
  • 83枚貼っても余るたっぷり10mテープのり
  • チケットなどのスクラップにも
  • 薄くて丈夫なステンレス定規!
  • ノートをちぎる時にも
 だんだん肌寒くなってきて、夏の終わりを感じる今日この頃。みなさん、平成最後の夏はいかがでしたか?

 私は、平成生まれとして平成最後の夏にやりたいことがたくさんある…!と意気込んでいましたが、気が付けば10月でした(笑)。新入社員は学ぶ・触れる全てのモノゴトが新鮮で、月日の流れが早いです。半年後には先輩社員、というプレッシャーを少しずつ感じております……社会人として1日1日を大切にしながら、自分を磨いていきたいです。

 さて!今回紹介するのは、”筆箱にちょっと忍ばせておけば嬉しい文具2選”です!

 あなたは、毎日職場からご自宅まで筆箱を持ち運んでいますか?もしくは、職場用のペン立て・自宅用のペン立て、と分けて使用されている方もいらっしゃるかと思います。持ち運ぶ派にしても、入れすぎると重たいのでお気に入り文具は厳選したいですよね。

 そこで、筆箱にちょこっと忍ばせておけば、出先でもいざという時役に立つ!「入れておいてよかった~!」という文具を2つ、紹介いたします。

ドットライナープチプラス


 ドットライナーをご存知ですか?いつでもどこでも簡単にのり付けができるテープのりです。コクヨの人気商品で、用途に合わせてラインナップも豊富ですよ!

 その中でも、1番小さいサイズの「プチプラス」この子が本当に優秀です!筆箱に少し隙間があるなら、ぜひ入れて頂きたい!

1)とってもコンパクト!



 タテ3.0cm × ヨコ5.6cm × 幅1.5cmというプチサイズ!重量もたった10gなので、ほぼ重さも感じません。デスクの上でも場所を取りませんし、服のポケットにも入ります。例えば、出先で急にのり付け作業(書類の送付など)が必要になった場合でも、大げさでないので人目を気にせずスマートにのり付けが行えます!

ドットライナープチプラス

2)小さいのに多機能!



 持ち運び用のテープのりって、サイズをコンパクトにした分、通常サイズより機能が劣っているのでは?と思いませんか?このプチプラスは、コンパクト化してもなお、嬉しい機能がついています!

細かいゴミが入らないフルカバーキャップ付き!
 おまけにスライドで開けるタイプなので、キャップだけ失くしてしまう心配なし!
細かいゴミが入らないフルカバーキャップ付き!

たっぷり使える10mテープ
 コンパクトだからすぐに使い切ってしまうのでは……という心配事もなんのその!テープの長さは10mです。10mというのは、定型封筒(長形3号)の綴じ口(約12cm)を 83 回 貼り付けても余る程度です! コンパクトなのに満足感たっぷりですよね。ちょい貼り用途で使うなら、買い替えの間隔も長いです!
83枚貼っても余るたっぷり10mテープのり

3)旅行先でも



 旅行先でもらうことの多いチケットや写真の保管にも便利です。「どこかに挟んでおいて帰ったら整理しよう~」と思っていても、いつの間にか隙間から滑り落ちて失くなっている経験、ありませんか?

 パンフレットなどの空いているスペースに、行った美術館のチケットをピタッと、取ってもらった写真をピタッと、ちょこちょこ貼っていると、いつの間にか旅行の思い出が詰まったオリジナルパンフレットに早がわりします! 失くす心配もないので、チケットを保管するよ、という方にはぜひ試してほしい活用法です。
チケットなどのスクラップにも

ステンレス直定規


 2つ目は、定規です!「え…定規なんかしばらく使ってない」という方も、このステンレス定規けっこう優れモノなんです!

薄くて丈夫なステンレス定規!

1)とにかく薄い&丈夫 !



 定規と聞いて思い浮かびやすいのは、プラスチック定規ではないですか?プラスチック定規は厚みがあるため、筆箱の中でも空間を取りがちです。また、目盛りが印刷されていることが多いので、使っているうちに目盛りが読めなくなっちゃった…なんてことないでしょうか?

 ステンレス定規は、とにかく薄くて丈夫!とってもスマートなんです。なんと厚みは0.5mm!筆箱に入っているかいないかも気になりません笑。また、0.5mm単位の目盛りがしっかり彫られているので、半永久的に使用可能です。

2)定規としてではなく……



 単純にものの寸法を測れるだけではなく、ちょっとしたことに便利な別の使い方もできます。 みなさま一度はやったことがあるのではないでしょうか? 「定規で紙を切る」ということ。そうです。このステンレス定規があれば、ついつい面倒で手で破いたりしていた、
封筒の開封
ノートの一部だけ切る
という作業が、手で破くよりも楽にキレイに行えます。※ただ正規の使い方ではないので、十分に注意してください!
ノートをちぎる時にも

 もし、あなたの筆箱にすこーしゆとりがあって、ちょこっと忍ばせておこうかな?と感じていただけたのなら、とても幸いです。いざという時に、そっと力を貸してくれますよ!

 ”お気に入りの文具”がある方は、ぜひそれを持ち歩いてみてください。それを使うとき、それに助けられたとき、その度に”もの”に愛着がわいてきて、気が付いた時には、あなたを支える大事な相棒になっています。お気に入り文具は、毎日を頑張るあなたの、小さな味方です。

マナセソラ
2018年度入社の新入社員。お仕事は文房具の開発で、日々勉強中です!好きなものは、音楽とお絵かき。文房具のおススメや発見だけでなく、自分の手で生み出すものづくりの楽しさもお伝えできればと思っています!
《マナセソラ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 新入社員が選ぶ!オフィス用品お片付けグッズ

    新入社員が選ぶ!オフィス用品お片付けグッズ

  3. 福引き・席決め・グループ分け…カンタン「スピードくじ」でドキドキ

    福引き・席決め・グループ分け…カンタン「スピードくじ」でドキドキ

  4. 逆引きダイアリー&手帳リファレンス2019

  5. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

アクセスランキングをもっと見る

特集