まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

言葉にならない気持ちは 、物語にして原稿用紙に書きつけるといいかもしれない

小説は紙とペンさえあれば誰にでも書ける。秋の夜長、普段は読むことが専門の方も「思いの丈」を書く側に回ってみてはいかがだろうか。東十条王子のコラム。

文房具
秋の夜長、普段は読むことが専門の方も「思いの丈」を書く側に回ってみてはいかがだろうか。
  • 秋の夜長、普段は読むことが専門の方も「思いの丈」を書く側に回ってみてはいかがだろうか。
  • コクヨ キャンパス 原稿用紙 縦書 A4 二つ折り 20枚 罫色茶 ケ-20N
 思いの丈を他人に伝える手段はいくつかある。直接口で言うか、文章にしたためるか。文章にしても様々な形式がある。ストレートに手紙を書くか、詩に想いを込めるか。和歌を詠むという文化もかつてはあった。

 中でも手間と暇が掛かるのが「小説を書く」という手段ではないだろうか。

 小説を書くこと自体は誰にでも出来る。最低限、紙とペンさえあれば、後は自分の頭の中にある〈物語〉を書き綴るだけだ。難しいのは、その綴った〈物語〉を読んだ人に「面白い」と思わせることだ。しかも、話の進行と共に読み手の感情を揺さぶることは特に難しい。それを出来るのがプロの作家となる。

 映画「ノクターナル・アニマルズ」の主人公・スーザンは前衛的な作品を発表している芸術家だ。華やかに見える仕事とは裏腹に、私生活では夫とのすれ違いに悩んでいる。そんな彼女の元に突然、一通の小包が届いたことから物語は始まる。

 送り主はスーザンの元夫。まだ学生だった頃に、親の反対を押し切ってまで結婚した相手だった。

 小包の中には紙の束が。それは、小説家を目指していた元夫が今度出版するという作品の校正刷りを纏めたものだった。同封された手紙には一言「君との別れに着想を得た」とあるだけ。スーザンは戸惑いながらも、送られてきた小説を読み始める。

 映画は序盤、小説を映像にしたものと、小説を読むスーザンを交互に映しながら進んでいく。

 元夫の書いた〈物語〉は目を背けたくなるほどの暴力性に満ちており、スーザンは堪えきれず、時折本を置いたりする(映画を観ている側には休憩する自由も無い)。

 小説の内容は直接彼女と関わりのあるものではない。だが、小説内の主人公に起こる出来事が彼女の記憶を次々と呼び覚ましていく。やがて、現在の彼女、小説、元夫との過去という3つの時間軸が交互に(時には順番を守らずに)語られるようになる。

 元夫は何を伝えたかったのか。この答えは映画を観た人の解釈によって分かれるところだろう。だが確かなこととして、彼が小説に込めたメッセージはスーザンの胸には届いていた。息つく間もないストーリーテリングも去ることながら、小説全体を見渡した時に立ち現れる元夫の「思いの丈」が、それを成功させた大きな要因となっている。

 それはとても一言では言い表せないほど複雑な感情だ。手紙でもなく詩でもない、小説という架空の物語を取らなければ、相手に伝えられないほどのものである。

 逆にいえば、小説は一言では言い表せないモヤモヤとした気持ちを外へ吐き出すのに適した手段ともいえる。物語全体を通して読者にもモヤモヤを共有してもらうことが出来るのだ。

 また、作り話の体をとることで文章と距離を取って客観的に物事を見られるし、逆に本音をオーバーなぐらい書き込むことだって出来る。そうして完成した作品には、自分でも気づかなかった「思いの丈」が込められていることもある。

 先にも述べた通り、小説は紙とペンさえあれば誰にでも書ける。秋の夜長、普段は読むことが専門の方も「思いの丈」を書く側に回ってみてはいかがだろうか。

東十条王子
鉛筆シャープの書き心地に夢中です。落書きばかりしています。文房具に関する知識はまだまだなので、勉強していきたいと思います。ちなみに名前は駅名です。どこかの王族ではありません。

《東十条王子》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』

    【文房具 温故知新】キャンパスダイアリーの『これでいい』と『これがいい』

  2. こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

    こんなにおしゃれな使い方も! 「測量野帳」のステキ活用術

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. 【文具女子博】潜入レポート!愛と熱気にあふれた3日間!

  5. 大きいノートは良いノート?~inspi編集長が文具と戯れるゴールデンウィーク特集~キャンパス書類収容カバーノート~

アクセスランキングをもっと見る

特集