まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【平成回顧シリーズ】時代を彩った新商品 平成11年~20年(後編)

 空前のバブル景気の真っ只中に始まった「平成」が31年で終わろうとしています。激動の平成30年間に、コクヨが世の中に生み出してきた歴史を変えた?商品たちを10年ごとに区切って振り返るコラムの第3回です。

文房具
「平成回顧シリーズ」第3回
  • 「平成回顧シリーズ」第3回
  • ドットライナー
  • ドットパターン試作イメージ
  • 技術の秘密
  • ネオクリッツ
  • ネオクリッツ2
  • ドット罫線
  • ドット罫線の特長
 空前のバブル景気の真っ只中に始まった「平成」が31年で終わろうとしています。激動の平成30年間に、コクヨが世の中に生み出してきた商品たちを10年ごとに区切って振り返る大好評?コラムの「平成回顧シリーズ」の第3回です。

 前回は、平成11年から平成20年の前編としてユニバーサルデザイン商品を振り返りましたが、今回の後編では新商品にフォーカスしてみたいと思います。

平成11年~平成20年(後編)



 この時期には、今もロングセラーとしてお客様のご愛顧をいただき続けるヒット商品が多数発売されました。その中から厳選した3アイテムをご紹介させていただきます。


テープのり<ドットライナー>



 日本初のドットパターンのテープのりとして2005年に誕生しました。

 ドットライナーが発売される前のテープのりは、修正テープのようにのりがテープ状に繋がっていたため、塗りムラが起きたり、のりがスムーズに切れなかったりしたのですが、3年の歳月をかけて様々な試作品の検討を繰り返した末に完成させた独自のパターン塗工技術で、のりを「ドット(=点)」で紙に塗布させることによって、のりの切れを良くし、手軽にきれいにのり付けすることを可能にしました。

 その後もビジネスからご家庭までお客様の使用シーンに合わせて進化を続け、2017年11月には国内累計出荷数量1億個を突破しました。

ドットライナー


ドットパターン試作イメージ
ドットパターン試作イメージ


技術の秘密
技術の秘密


ペンケース<ネオクリッツ>



 ペンスタンドにもなるペンケースとして2006年に発売を開始し、ペンケース市場に一大ブームを巻き起こしました。

 「中身の取り出しやすさ」や「狭いスペースでも立てて置ける」などの機能性がお客様の支持を獲得しましたが、実は、ペンケースとしての用途だけに留まらず、化粧ポーチやPCツールポーチなどペンケース以外の用途でもご活用いただけたことで大ヒット商品になりました。

 現在では様々なカラーやサイズにバリエーションを拡大。昨年にはビジネスマン向けデザインの「ネオクリッツフラットBiz」も発売されています。

ネオクリッツ


ネオクリッツ2
さまざまな使い方


キャンパスノート<ドット入り罫線>



 コクヨと当時ベストセラーとなった「東大合格生のノートは必ず美しい」の著者である太田あや氏と(株)文藝春秋が、「東大生合格生のように美しく書けるノート」の開発を目指して共同研究を行った結果、美しく書くことをサポートするための付加価値型罫線ノートとして2008年に誕生し、今年で10周年を迎えました。

 ノート罫線の上に等間隔にドットを並べていますので、ドットを目印にすることによって「文頭が揃えやすい」「フリーハンドで図や表が書きやすい」「プリントを綺麗に貼りやすい」など、「美しく書く」ことをサポートします。全く新しい発想のノートとして話題を呼び、「日経トレンディ」が発表する“2009年ヒット商品ベスト30”では第6位にランキングされました。

 発売以来、ノート市場に付加価値型罫線という新たなカテゴリーを創出し、シリーズ累計4億冊を突破して、コクヨを代表するノートシリーズとなりました。
現在では、ノートだけでなくルーズリーフやレポート用紙にもラインアップを拡大しています。

ドット罫線


ドット罫線の特長
ドット罫線の特長


ラインアップ展開
ラインアップの拡大


 次回は、平成21年以降の少し最近の商品になりますのでお楽しみに。

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 文房具だってクリスマスしたい!赤と緑のおすすめ文具&音楽&映画

    文房具だってクリスマスしたい!赤と緑のおすすめ文具&音楽&映画

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 逆引きダイアリー&手帳リファレンス2019

    逆引きダイアリー&手帳リファレンス2019

  4. 新入社員が選ぶ!オフィス用品お片付けグッズ

  5. ファイリングも宴会幹事も「仕切り」で効率アップ

アクセスランキングをもっと見る

特集