まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

文房具だってクリスマスしたい!赤と緑のおすすめ文具&音楽&映画

「コクヨ=事務用品=ちょっと地味?」というイメージがあるかもしれませんが、実はカラフルな文房具もたくさんあります。コラムニスト「ききき」がクリスマスカラーの文具をおすすめクリスマス音楽&映画と共にお届け!

文房具
チューブファイル〈エコツインR〉
  • チューブファイル〈エコツインR〉
  • リングファイル〈スリムスタイル〉
  • ハサミ〈サクサ〉グルーレス刃
  • プニョプニョピン
  • ホワイトボード用マーカー〈ヨクミエール〉
  • モバイルバッグ〈mo・baco〉
  • ノートブック〈ReEDEN colours〉ポスト・クローバー
 こんにちは!「ききき」です。12月に入り、クリスマスの季節となりました。クリスマスと聞いてパッと浮かぶのは、「赤色」と「緑色」の景色ではないでしょうか。

 どうでもいいですが私は秋に入った時分に緑のスカートに赤のネイルという出で立ちで出社し、気付いたらクリスマス先取り野郎のようになっていた日がありました。ということで、今回は赤と緑のコクヨ文房具を集めてみました!そして文房具ご紹介につき一つずつ、その文房具からイメージした(かなりこじつけた)クリスマス音楽・映画も紹介させていただきます!

ファイル代表その1:チューブファイル〈エコツインR〉




品番:フ-RT650R,フ-RT650G

 渋いところから来たなと自分でも思いました。事務所ではお馴染みのこのパイプ式ファイル(コクヨでは『チューブファイル』と呼びます)、青色が主流だと思いますが、赤と緑のクリスマスカラーで書類の色別分類してみてはいかがでしょうか? 黄と黒のラインナップもあります。

チューブファイルなクリスマス音楽


 渋いということで“クリスマスと黒いブーツ”(Blankey Jet City)をどうぞ。しかしブランキーはこの曲が入った「BANG!」というアルバムしか聴けていないので本来紹介など出来る身分ではなくファンの皆様には土下座します。大人でクールなギターと、どこか子供心が残る歌詞の妙なバランスがクセになる曲です。

ファイル代表その2:リングファイル〈スリムスタイル〉




品番:フ-URF420R,フ-URF420G

 こちらは不透明表紙・透明表紙合わせてなんと13色もあり、五十音順や月別の分類にも便利です。最大の特長は、リングが楕円形になっているため、収容枚数は従来のリングファイルと変わらずに背幅がスリムになって収納効率が良いという点!かなりの優れものです。

リングファイルなクリスマス音楽


 歌詞に出てくる「千個のプレゼント」の中にリング=指輪もあったんじゃないかしら……という勝手な想像から“サンタクロース”(ELLEGARDEN)を。ELLEGARDENのなかでは珍しく、愛をストレートに歌った曲だと思っています。ちなみに今年の復活ライブのチケットは全滅しました。

文具製品代表その1:ハサミ〈サクサ〉グルーレス刃




品番:ハサ-P280R, ハサ-P280G

 パステルがかった赤と緑です。「3Dグルーレス構造刃」という格好良い名称の仕様になっており、粘着テープもベタつかずに切れます。もちろん、紙・段ボール・ビニールもらくらく切れます!他の色には青・黄・白があります。

サクサなクリスマス映画


 ハサミといえばこれしかないでしょう、“シザーハンズ”(ティム・バートン監督)。ジョニー・デップの出世作です。エドワードとキムの心の交流は、何回見ても涙ぐんでしまいます。あの町に雪が降る理由を、あなたはご存知でしょうか?

文具製品代表その2:プニョプニョピン




品番:カヒ-90

 このカラフルなピンの中にもクリスマスカラーが隠れていました!こちらはプラスチックリングごと差し込み、抜く時はそのリングを持って抜けば力要らずで針を触る必要もなしという、手にやさしいアイテムです。

プニョプニョピンなクリスマス音楽


 小さな雪も積もれば景色を変えるといった冒頭の歌詞が、ピンで色々と留めていったらただの壁やボードも景色となるイメージに重なる気がしたので、“クリスマス”(amazarashi)を。曲調はクリスマスらしく明るく綺麗ですが、あくまでも現実に根付いた歌詞が胸に来ます。

筆記具代表:ホワイトボード用マーカー〈ヨクミエール〉




品番:PM-B502R, PM-B502G

 インクの残量がよく見え、インクがなくなる最後の最後までくっきり書ける、全国のホワイトボードユーザーの皆様に是非とも使っていただきたい商品です。もちろん黒、青もあり、芯は細字、中字(上記品番はこちら)、丸太字、角太字といったラインナップになっています。

ヨクミエールなクリスマス音楽


 かなりこじつけになりますが、「見える」というところから……“SNOW”(BOOM BOOM SATELLITES)は、聴きながら「光のなか雪が降るのを、天使と共に静かに見ている人」という、幻想的な想像をしてしまいます。直接的な単語は出てきませんが、雪がしんしんと降り注ぐなか大切な人を想う姿はクリスマスを思わせます。

収納用品代表:モバイルバッグ〈mo・baco〉




品番:カハ-MB11R, カハ-MB11G

 書類、ノート、モバイル端末、電源ケーブルなど仕事で使うグッズをぽいぽい入れてスマートに持ち運べるモバイルバッグ。フェルト生地でちょっぴり高級感があります。中にはポケットや仕切りもあって便利!他には青とグレーもあります。

モバコなクリスマス映画


 収納→箱→プレゼントという連想から、主人公ジャックが子供たちにプレゼントを配るシーンが何ともかわいく切ない “ナイトメア・ビフォア・クリスマス”(ティム・バートン監督)を。ハロウィンとクリスマスシーズン、ディズニーランドのホーンテッドマンションにキャラクターたちが登場することでもおなじみです。ストップモーション・アニメーション映画の不朽の名作です。

ノート代表:ノートブック〈ReEDEN colours〉




品番:KPSN-R3R01, KPSN-R3R05

 定番のCampusノートや、めきめき頭角を現しているソフトリングノートは厳密にいうと「ピンク」なので、少しばかりマニアックな選出となりました。赤と緑だけでも可愛いですが、10色並べるとカラフルでとっても可愛いんですよ!しかもびわ湖淀川水系ヨシ使用の環境に配慮した商品で、手触りも普通のノートと一味違うのです。

リエデンなクリスマス音楽


 これも大分渋い選曲なのですが、“約束の十二月”(斉藤和義)はいかがでしょうか。クリスマス以外にも、七夕、花火、秋と様々な色をイメージさせる歌詞が出てくるので、色とりどりのReEDENノートで季節を感じていただきたい!と思いました。

「コクヨ=事務用品=ちょっと地味?」というイメージがあるかもしれませんが、実はカラフルな文房具もたくさんあります。是非クリスマスカラーだけでなく、ご自分のお好きなカラーで身の回りの文房具を揃えてみてください!

ききき
映画・音楽・小説・漫画などエンタメが活力の元体育会系ソフトドリンク派人間。
ライブや展示会の物販にノートとクリヤーホルダーがあると買いがちです。最近、映画やドラマに出てくる文房具がどのメーカー製造か凝視するクセがついてしまったので、早く治したいです。
《ききき》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  3. ジブン手帳2020年版登場!リニューアルポイントを徹底解説

    ジブン手帳2020年版登場!リニューアルポイントを徹底解説

  4. だらだら過ごす夏休みにサヨナラ!小中学生にオススメしたいキャンパス スタディプランナー

  5. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

アクセスランキングをもっと見る

特集