まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

【平成回顧シリーズ】時代を彩った新商品 平成21年~30年(後編)

空前のバブル景気の真っ只中に始まった「平成」が31年で終わろうとしています。 激動の平成30年間に、コクヨが世の中に生み出してきた歴史を変えた?商品たちを10年ごとに区切って振り返るコラムの第5回です。

文房具
ソフトリングノート
  • ソフトリングノート
  • ソフトリングノート
  • 大人キャンパス
  • ハコアケ
  • ハコアケの2モード
  • ハコアケモード
  • ハコアケ使用例
 激動の平成30年間に、コクヨが世の中に生み出してきた歴史を変えた?商品たちを10年ごとに区切って振り返るコラムも第5回になりました。

 2008年のリーマンショック後の長引く景気低迷が、業績悪化した企業のコスト削減を加速させ、それまで会社が社員に支給していたペンやノートなどの文房具を購入しなくなりました。その結果、文房具は自分で買うモノになり、自分でお金を払って購入するのであれば、今まで以上に使い勝手が良いモノ、気に入ったモノを選んで購入するお客様が増えて、その後の「文房具ブーム」へと繋がっていきました。

平成21年~(後編)



 今回の後編では、特にここ数年に発売され、話題になった商品を厳選して紹介します。

大人キャンパスノート



 ノートと言えば「キャンパスノート」を思い浮かべていただける方は多いと思います。

 しかし、ノートユーザーの多くは学生時代が使用のピークで、特にビジネスにおいては、デジタルが主流になり、ノートを使う機会が減ってしまっているのが実情です。

 そんな大人のためのノートとして、2015年に発売されたのが「大人キャンパスノート」です。大人がビジネスシーンでノートを書く目的を徹底的に考え抜いた末に、「OUTPUT(考えやアイデアを整理するために書き出す)」と「INPUT(会議や打合せの議事を書き取る」)という2つに整理して、それぞれに適した3つの罫線(方眼罫、ドット入り罫、無地)を提案することによって、デジタル時代に手書きノートが大ヒットしました。

大人


ソフトリングノート



 同じく、2015年に発売されたもうひとつのノートが「ソフトリングノート」です。

 金属のリングで製本されたリングノートはありましたが、リングが手にあたって書きにくいという不満を解決できていませんでした。

 構想から3年の歳月をかけて、“めくりやすさ”と“触り心地”と“耐久性”を追求したリング素材の開発研究を重ねることにより独自開発した「オレフィン樹脂素材」をリングに採用することによって、はじめてこの不満を解消し、発売からの累計販売数700万冊(2018年4月末時点)を超える大ヒット商品となりました。

ソフト


ソフト2
独自開発の手にやさしいソフトリング


2WAYハサミ<ハコアケ>



 ネット通販で買い物をする人が増え、届いた宅配荷物を開封することが多くなっています。段ボールに巻かれたPPバンドやガムテープ、さらには、商品に付いているタグなど商品を取り出すまでの切る作業って案外多いものです。

 面倒なので、カッター1本で開封していて、商品を傷つけてしまったなんていう経験のある方もいるのではないでしょうか?

 そんなときに便利な商品として、「ハコアケ」が2017年に発売されました。「ハサミモード」と「ハコアケモード」という2ウェイモードの機構を搭載しているので、これ1本で、場面に応じて、ハサミとしてもカッターとしても使用できる優れものです。

ハコアケ


モード
刃先の構造


モード2
ハコアケモードの使い方


ハコアケ2


 次回は最終回です。お楽しみに。

ココさん
毎月締め切りに追われ、思い通りの記事がお届けできていない気分に苛まれている崖っぷち編集員です。でも、読者の皆さんに少しでも楽しんでいただける記事を書こうという想いだけは負けていませんので、長い目でみてやってください。ちなみに、ペンネームは、愛犬(コーギーちゃん)の名前です。

《ココさん》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 増えていくプリントにタイプ別プリント整理のすすめ

    増えていくプリントにタイプ別プリント整理のすすめ

  2. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  3. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  4. 試験直前の勉強計画はスタディプランナーにおまかせ

  5. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

アクセスランキングをもっと見る

特集