まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

2018年発売のコクヨ文具を振り返る

 2018年もいよいよ終わりを迎えます。新製品情報を日々お届けしてきた「inspi」から、2018年に登場した文具たちをおまとめしてご紹介いたします。

文房具
すっきりとした単語帳
  • すっきりとした単語帳
  • 限定柄キャンパスノート<スペシャルエディション>ドットA罫(上)・ドットB罫(下)
  • バッグインバッグ<GT600>
  • びわこ一筆箋、ノートブック<ReEDEN PREMIUM Shiga>
  • キャンパス スタディプランナー(ルーズリーフ)
  • キャンパス プリントをつなぐシール<チョイタス>
  • ドットライナー animal KIDS
  • ドットライナーコンパクト(現定柄)
 平成最後の年末もいよいよ終わりを迎えます。新製品情報を日々お届けしてきた「inspi」から、2018年に登場した文具たちを、おまとめしてご紹介いたします。

 新学期、新年に備えて、いつもの文具をひとつ新調してみてはいかがですか?

すっきりとした単語帳


すっきりとした単語帳
 コクヨデザインアワード2015で、応募総数1,659点のなかからグランプリに選ばれた作品が商品になりました。リング部分がカードをまとめるバンドとしても機能していて、まさにスッキリ&新感覚。

限定柄キャンパスノート<スペシャルエディション>


限定柄キャンパスノート<スペシャルエディション>ドットA罫(上)・ドットB罫(下)
 優しい色使いでガーリーなイメージのA罫5種と、モノトーンでユニセックスなイメージのB罫5種、計10種からお好みのノートを選べる限定柄のキャンパスノート。毎年新デザインの発表が楽しみです。

バッグインバッグGT600


バッグインバッグ<GT600>
 「スマートワークスタイル」をコンセプトにこだわりのビジネスアイテムを展開する「trystrams」から発売したバッグインバッグ。文具、PC、ケーブル…細々したものを取り出しやすく整理できます。

びわこ一筆箋・ノートブック(ReEDEN PREMIUM Shiga)


びわこ一筆箋、ノートブック<ReEDEN PREMIUM Shiga>
 コクヨ滋賀工場から生まれた「ReEDEN(リエデン)シリーズ」の発売10周年を記念して発売した“オウミノカタチ(近江のかたち)”がテーマの2品。琵琶湖・淀川水系のヨシが原料の一部になっていたり、イラストにも地元愛が込められています。

スタディプランナー


キャンパス スタディプランナー(ルーズリーフ)
 テスト前にスケジュールを立てるのは良いけれど、その作業に手間も時間もかかる…というのはもどかしいですね。テスト勉強をするルーズリーフにスケジュールもササっとまとめて綴じておけば、自分の計画を「見える化」できて、達成感もやる気もアップ!

チョイタス


キャンパス プリントをつなぐシール<チョイタス>
 配られたプリントとノートが離ればなれになると、復習するときに「あのプリントどこだっけ?」と困ることがありますよね。配布されたプリントをノートにちょっと足したい…というときに使えるシールです。ペンケースに忍ばせておくと安心。

ドットライナー



 ・ドットライナー animal KIDS
ドットライナー animal KIDS
 パンダ、シロクマ、コアラ、アザラシ、トリ(3個パック)の親子がデザインされた限定アイテム。ぎゅっと抱っこされている姿が可愛くて、つい何個も集めたくなります。

 ・ドットライナーコンパクト(限定柄)
ドットライナーコンパクト(現定柄)
 ドットライナーの特徴「ドッ(10)ト(10)」と「点(ten=10)」の語呂を合わせ、10月10日は「ドットライナーの日」です。記念に発売された限定柄はなんと「のり面」まで「柄」が!貼るのが楽しくなるハート柄、スター柄、土星柄、ヒゲ柄の4種。

ソフトリングBiz


ソフトリングノート<Biz>
 リングの部分を柔らかい素材にした新感覚のソフトリングノートにビジネスシーンで使いやすい「エッジタイトル罫線」入りが登場しました。ページの端に日付とタイトルが書き込めるので、後からでも見たい記録が探しやすいですね。

クリッツコーデ


ペンケース<クリッツ コーデ>
 さわやかなメッシュ素材、夏らしいテキスタイル柄の限定品。中身が見える、ペンスタンドになる、たくさん(約30本)入る、そして可愛い!女子中高生にピッタリの商品です。

ダイアリー2019



 ・キャンパスダイアリー
キャンパスダイアリー
 15年目を迎えたキャンパスダイアリーは、軽くてフラットに開くノート感覚のダイアリー。中紙には、書き心地のよさ、裏写りのしにくさやにじみにくさにこだわったキャンパスノートと同じコクヨオリジナル原紙を使用しています。

 ・パットミー
Pat-mi(パットミー)
 手帳ユーザーの2大不満「月間予定と週間予定のページの行き来が面倒」「1年1冊の手帳は厚い・重い」を同時に解決した、まったく新しいスタイルの手帳。マンスリーブロック(月間)とウィークリーバーチカル(週間)が上下に連動しているのでひと目でぱっと確認できます。

 ・ジブン手帳
ジブン手帳Biz スタンダードサイズ
 「一年で終わり」ではなく「一生使える」手帳をコンセプトに、自分や家族の長期記録を残すライフログ帳「LIFE」、24時間軸で日々の予定や記録を書き綴る「DIARY」、アイデアを書き記す「IDEA」の3分冊からなる手帳です。専用カバーも新登場。

キャンパスノート(ドット入り罫線)10周年記念限定商品<保缶>


キャンパスノート(ドット入り罫線)10周年記念限定商品<保缶>
 美しいノートを書くことをサポートするための付加価値型罫線ノートとして2008年10月の発売以来、累計4億冊を突破。コクヨを代表するシリーズとなりました。10周年を記念して職人がひとつひとつ丁寧に作ったブリキの「保缶」に大切な想い出の詰まったノートをしまいたいですね。

Kizuki no Ki


Kizuki no Ki
 色彩学では、人は明るい色ほど軽く、暗い色ほど重く感じるといわれています。持ったり積んだりすることで、大きさや重さといったモノの量を体感できる玩具「積み木」。「Kizuki no Ki」は、この色彩学の考えを積み木にした品。インテリアとして飾っておきたくなる美しい色も魅力です。

カルカットクリップ新色


カルカット(クリップタイプ)
 デザインも豊富でついつい集めてしまう「マステ」ことマスキングテープ。ハサミを使うほどでもないので手で切ると、思ったように切れない!ということもありますよね。キレイに切れる上に、クリップで挟むだけなので複数のマステに使えて便利です。

 以上、2018年もたくさんの文具をお届けしてまいりました。あらためて振り返るとカラフルで楽しくなりますね。机の上や鞄の中を彩る文具たちの新製品情報を、2019年も引き続きお届けしてまいります。どうぞお楽しみに!
《田口さとみ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 増えていくプリントにタイプ別プリント整理のすすめ

    増えていくプリントにタイプ別プリント整理のすすめ

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  4. ルーズリーフとプリントを1冊にまとめてスマートに管理。2穴ルーズリーフバインダー新発売キャンペーンも

  5. 左利き界のオアシス「菊屋」がすごい!~浦上社長に人気の理由を直撃

アクセスランキングをもっと見る

特集