まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

2018年inspi記事総まとめ。編集部取材の長編記事たちを一気読み!

inspiは「まなび、はたらきに小さな発見。文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト」として、さまざまな記事をお届けしています。コクヨの新製品情報の記事、社員やinspiに関わりのある方のコラムに加え、月に一回ほど、旬な話題を徹底取材して長編記事にしてきました。

文房具
「コクヨのNEW STORYに皆さんの力を」コクヨデザインアワード2017
  • 「コクヨのNEW STORYに皆さんの力を」コクヨデザインアワード2017
  • 「MJ's FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958」で記者は見た!「マイブーム」の祖に愛されたコクヨのあの製品とは!?
  • フテネコに続くニューキャラ誕生の予感!? 芦沢ムネトさんがビワコミックとマンガムテープに描いてみた
  • 春恒例のコクヨハク「ステーショナリーレストラン」は連日満員御礼!
  • 絵を描くことで精神統一!中川翔子さん流ビワコミック&マンガムテープの楽しみ方
  • いす-1GP埼玉羽生大会に密着「イス愛・地元愛・ゆるキャラ愛」あふれる愛と情熱の1日
  • 【イベント裏話】先鋭デザイナーたちに聞く「コクヨメッセ2018」にこめた想い
  • 【出版記念】ヨシムラマリさんに聞く「程よくローテク」な文房具の魅力
 2018年が暮れていきますね、inspi編集長の北です。無事に1年間記事を更新し続けられたのも、記事を楽しみにしていてくださる皆様のおかげです。inspiをご覧いただき、本当にありがとうございます。

 inspiは「まなび、はたらきに小さな発見。文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト」として、さまざまな記事をお届けしています。コクヨの新製品情報の記事、社員やinspiに関わりのある方のコラムに加え、月に一回ほど、旬な話題を徹底取材して長編記事にしてきました。

 2018年の締めくくりとして、inspi編集部の総力を結集したこれらの記事を、取材時のこぼれ話などと共にご覧いただければ幸いです。

1/26


「コクヨのNEW STORYに皆さんの力を」コクヨデザインアワード2017


 受賞作品はコクヨが商品化に向けて取り組むことを約束している「コクヨデザインアワード」は2017年で15回目を迎えました。テーマは「NEW STORY」。グランプリはまさかの「食べようぐ」文具でも家具でもない「食品」でした。グランプリ最終選考のプロセスがとっても興味深いです。

2/28


「MJ's FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958」で記者は見た!「マイブーム」の祖に愛されたコクヨのあの製品とは!?


 圧倒的物量。「集めるにも程がある!」と思わず口をついて出そうでした。ちゃっかり「ツッコミ如来立像」と記念写真も撮りました。

3/13


フテネコに続くニューキャラ誕生の予感!? 芦沢ムネトさんがビワコミックとマンガムテープに描いてみた


 編集長のコネクションを余すところ無く発揮した取材記事第一弾。普段は聞けない外向きのお話をしっかり聞ける貴重な機会でもありました。

4/6


春恒例のコクヨハク「ステーショナリーレストラン」は連日満員御礼!

 開催前日の荷物開封や商品並べをしたうえで迎えた開催当日。会場前にできた入場待ちの行列を見て、胸がジーンとしました。限定文具ボトルやスイーツ野帳に伸びる手、手、手。この熱気を伝えなければ!編集長魂に火が付きました。

5/28


絵を描くことで精神統一!中川翔子さん流ビワコミック&マンガムテープの楽しみ方


 編集長のコネクション発揮取材記事第二弾。お忙しい中川翔子さんの、収録の合間時間をいただいての取材でした。実際にその場で絵が出来上がっていく様を目の当たりにできるのは、これぞ編集長特権。

6/22


いす-1GP埼玉羽生大会に密着「イス愛・地元愛・ゆるキャラ愛」あふれる愛と情熱の1日


 いす-1GPはコクヨオフィスのデジタルサイネージに流れていた動画で発見したイベント。オフィスチェアーにまたがって後ろ向きに疾走していく集団の面白さに、「これはぜひinspiで取り上げなければ!」と担当者を探し出して取材交渉。ありがたいことに、コクヨチームのTシャツにinspiのロゴまで入れていただけることになりました。観客やスタッフが一体となって走る全員を応援する、どちらも本気の一生懸命。「面白そう!」で始まった取材は「面白いぐらいに大感動!」の取材でした。 

7/18


【イベント裏話】先鋭デザイナーたちに聞く「コクヨメッセ2018」にこめた想い


 コクヨメッセとはコクヨの展示会。新商品、イチオシ商品をその年のテーマに沿ったディスプレイとともにご覧いただくイベントです。一般公開はされていないイベントですが、その本気度はぜひいろんな方に知っていただきたい。

8/21


【出版記念】ヨシムラマリさんに聞く「程よくローテク」な文房具の魅力


 inspiのイラストコラムでおなじみ、ヨシムラマリさんがイラストたっぷりな本を出版されたことを記念して、一度聞いてみたかった文房具愛をたっぷり語っていただきました。カスタマイズやアレンジができる余地があるのが文房具、なるほどなインタビューでした。

10/17


言語不問の究極の遊び「迷路」クリエーターの仕事場に初潜入


 コクヨのNo.1テープのり「ドットライナー」の迷路を制作いただいた吉川めいろさん。なんで迷路なのか、どうやって作っているのかが気になってお願いしたインタビューでした。「はたらくことは迷路を進むようなもの。自分が信じた道を突き進んで、行き止まりだったら引き返せばいい」は名言です。

10/26


1冊のノートが人生を変える…奇跡の「よせがきノート」の秘密を訪ねて


 新橋にある居酒屋「有薫酒蔵」には3000冊を超える高校寄せ書きノートがあります。お店にノートを置くようになった経緯と、その管理方法、心温まるエピソードなどを丁寧にお話しくださいました。あなたの母校のノートもあるかもしれません。

11/28


「人にも自分にも役に立つ」ことが条件…思考を伝えるノートがすべてを制す!?


 ノートは人に見せるもの?!目からウロコなノート論。勉強にも仕事にもきっと役立つ考え方が満載のインタビューです。

11/30


第4回「キャンパスアートアワード2018」激戦の末、グランプリに選ばれたのは…?


 キャンパスアートアワード最終選考会は前回同様大混戦でした。これほんとに選ばなければいけませんか?という審査員の皆さんの苦しさを間近で感じました。生の絵から伝わってくる力が本当に素晴らしかったのです。

12/1


キャンパスアートアワードグランプリ受賞者インタビュー「電車を描いているときが一番楽しい


 個人的には初めての出張取材でした。部活時間の学校を訪問して、グランプリ受賞の喜びや絵に込めた想いをうかがいました。青春を絵に込める、本当に素敵な絵です。

12/25


コクヨが夢、叶えてきました!


 ドット罫10周年を記念した「コクヨがあなたの夢かなえます」キャンペーン。実際に夢を叶える様を、頑張ったコクヨ社員のコラムとしてお届けしました。

 こうして振り返ってみると、はたらく、まなぶを軸としながらもバラエティ豊かな記事をお届けできたかと思います。編集長というお仕事は、inspiの方向性を決めて進めるという、正しい答えがあるようでないようなお仕事。しかしそれは、はたらきまなぶすべての人にも言えること。僕自身はこのお仕事をとても楽しみながらはたらくことができました。

 来年もinspiは続いていきます。皆様のはたらきまなぶ場所のそばにinspiを置いていただけるよう、引き続きいろんな記事をお届けします。来年もよろしくお願いいたします。
《北剛彦》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 増えていくプリントにタイプ別プリント整理のすすめ

    増えていくプリントにタイプ別プリント整理のすすめ

  2. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

  3. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  4. 試験直前の勉強計画はスタディプランナーにおまかせ

  5. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

アクセスランキングをもっと見る

特集