まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

残業減らしてどうするの?経営者と従業員へのアンケート調査で見えてきたこと

株式会社あしたのチームが行なった企業の残業時間削減に関する調査によると、残業削減がかえって従業員の不満の種となり、生産性を下げる要因となることがわかってきた。その理由をアンケートから読み解いてみよう。

ピックアップ
残業削減で収入ダウン? 働き方改革に潜む落とし穴
  • 残業削減で収入ダウン? 働き方改革に潜む落とし穴
 会社の残業削減の取り組みについて、経営者と従業員でその満足度に大きな違いが表れた。80%を超える経営者が満足しているのに対し、満足していると答えた従業員は50%を切ったのだ。

 従業員の満足度が低い理由の一つが、残業削減の取り組みによって収入が減ったことのようだ。残業削減の取り組みにより収入に変化があったかを聞いたところ、収入が減ったという人は全体の約30%に上った。これは給料に占める残業代の割合が高いことによる大幅な給料ダウンという可能性も示唆している。残業を減らし生産性を高めたにも関わらず、収入が減るのではモチベーションも上がらない。

 それでは残業削減の取り組みにおいて、従業員の満足度を上げるために何が必要なのだろうか。続きはこちら

【出典】株式会社あしたのチーム 人事の調査
《MANA-Bizより》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料に必要な6つの構成要素とは(第2回)

    【一発OKが出る資料をつくるコツ】いい資料に必要な6つの構成要素とは(第2回)

  2. 【一発OKが出る資料をつくるコツ】資料は「3つの視点」を持ってつくる!(第3回)

    【一発OKが出る資料をつくるコツ】資料は「3つの視点」を持ってつくる!(第3回)

  3. 【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること

    【小学生のノート力】子どものノート力を上げるために親ができること

  4. 小学生が好きな食べ物ランキング、昭和生まれと同じ1位は?

  5. 資生堂の調香師 中村靖子さんに聞く、子ども向け「香りのワークブック」ができるまで

アクセスランキングをもっと見る

特集