まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

新入社員が選ぶ!試験勉強お役立ちグッズ3選

2月といえばバレンタイン……!ですが、学生にとっては受験勉強…!チョコレートどころではない方もいらっしゃるのではないでしょうか?就職活動に向けての試験勉強や、もちろん社会人になってからの試験勉強に役立つ、おすすめ文房具を3つご紹介します~!

文房具
新入社員が選ぶ!試験勉強お役立ちグッズ3選
  • 新入社員が選ぶ!試験勉強お役立ちグッズ3選
  • 鉛筆シャープ
  • 鉛筆シャープ
  • スピードイン機構
  • 鉛筆シャープラインナップ
  • 鉛筆シャープ
  • リサーレ使用例
  • リサーレラインナップ
 2月といえばバレンタイン……!ですが、学生にとっては受験勉強…!チョコレートどころではない方もいらっしゃるのではないでしょうか?就職活動に向けての試験勉強や、もちろん社会人になってからの試験勉強に役立つ、おすすめ文房具を3つご紹介します~!

マークシートには必須!”鉛筆シャープ”


 様々な試験形式がありますが、SPIや資格試験はマークシート形式が多いです。シャープペンシルで塗りつぶそうとすると時間がかかるし、鉛筆だと先が丸くなった時に枠からはみ出してしまうことも・・・

 そこで!1本は持っておいていただきたいのが、「鉛筆シャープ」シリーズです!

鉛筆シャープ

1.選べる芯の太さ


 シャープペンシルなのに芯が太い!「0.7mm」「0.9mm」「1.3mm」の3タイプから選べます。マークシートには「1.3mm」がおすすめ!

鉛筆シャープ

2.スピードインモデルも!


 スピードインとは……?もしも!試験中に芯がなくなったとき、想像してみてください。キャップを外して、替え芯を取り出して挿入して、またキャップをはめて、カチカチノックして・・・

 焦りますよね、1秒でも時間が惜しい!そんなときに大助かりなのが、スピードイン機構です!



 キャップを外さずとも、芯の補充が可能です。替え芯を挿入してノックするだけ!もちろん、芯が後ろから出てくるなんてこともありません。

3.デザインも豊富!


 シンプルが好みの方は、クリップ・消しゴム付きの「TypeS」やシックな色味の「スタンダードカラー」がおすすめ。



「FROZEN COLOR」「CANDY COLOR」のかわいいカラーバリエーションも豊富なので、プレゼントにもおすすめです!私も、イラストやアイデアを描く際には愛用しています~!



もう他の消しゴムは使えない!”リサーレ” 


 「リサーレ」ご存知ですか?「RESARE」→逆から読むと→「ERASER」……そう、消しゴムです!ちょっとくすっとなるような遊び心たっぷりですよね(^^)

 試験中はもちろん、シャープペンでの筆記の際に消しゴムは欠かせません。手軽にさっと狙った部分を消したいですよね。

 このリサーレの何がすごいかというと、とにかく軽く消せる!



 驚きの消し心地です。同じくらい力をかけて他の消しゴムを使用して比較すると、リサーレは圧倒的にきれいに消えます。長時間の勉強での疲労時でも、軽い力でさっと消せます。

 私は入社するまでリサーレを知らず(お恥ずかしい笑)、去年の春からリサーレを使い始めました……が、本当に軽い力でよく消えます!もうこの消しゴム以外使えないです。

 まだお持ちでない方は、ぜひ騙されたと思って1度試して頂きたいです!

リサーレラインナップ

マーカーはこれ1本!”Beetle Tip<デュアルカラー>” 


 勉強中、教科書やノートに引くマーカー。みなさんは色分けされていますか?Beetle Tip<デュアルカラー>は、1本で2色使いができます!

ビートルティップ・デュアルカラー
1本でスマートにマーク可!

 蛍光ペンをたくさん持ち歩くと、
 ・かさばる
 ・持ち替え手間がかかる
 ・1本=1色しか使えない
といったマイナス点がちらほら。特に、通学・通勤途中の資料チェックや勉強では、なるべくスマートに作業したいですよね。移動時の筆箱も小さくしたいです。

 Beetle Tip<デュアルカラー>があれば、見た目の通り、1本で2色使えることにより、マーカーの本数が減るのでかさばらず、持ち替えの手間もないです!



 私はよく、
  赤マーカー:大事なところ
  青マーカー:あとで調べなおす、確認するところ
といったように用途によって色を分けていました。

 こちらのサイトにも、色分けの勉強法が載っています!

蛍光マーカーを使った色分け勉強法

 みなさんも自分だけの書き方のルールやこだわりがあると思います。そのこだわりに、このマーカーをお供させてあげてください!きっと役立ってくれるはずです。


まとめ


 試験勉強お役立ちグッズ、3つの文房具を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

 社会人になって思ったことは、”勉強” はこれからもずっとついてきます。学生の間で終わりではないです!笑

 自分のスキルアップのためや、なりたい職業のため、もしくは趣味の知識を深めるため……「楽しい勉強」も「嫌いな勉強」ももちろんあります。

 教科書を読む・書く、だけが勉強ではありませんが、読んでくださっているあなたや、あなたの周りの人たちが試験勉強に直面した時に、今回おすすめした文房具がお役立ちできると、とても嬉しいです!いっしょにがんばりましょう!

マナセソラ
2018年度入社の新入社員。お仕事は文房具の開発で、日々勉強中です!好きなものは、音楽とお絵かき。文房具のおススメや発見だけでなく、自分の手で生み出すものづくりの楽しさもお伝えできればと思っています!
《マナセソラ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  2. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

    みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  3. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【前編】

    みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【前編】

  4. ルーズリーフケースの地味な進化~もう「あの袋め!」とは言わせない~

  5. 嵐ファン一押しのコクヨの領収書ファイル、なぜ人気?

アクセスランキングをもっと見る

特集