まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

新入社員が紹介!ハリナックスの魅力

文具メーカー開発に配属された2018年の新入社員マナセソラによる、オススメ文具紹介。新入社員としては最終回となるコラムは、針なしステープラー「ハリナックス」の魅力。

文房具
新入社員が紹介!ハリナックスの魅力
  • 新入社員が紹介!ハリナックスの魅力
  • 針なしステープラー<ハリナックス>シリーズ
  • ハリナックスで綴じた書類は、針を気にせずシュレッダーにかけられる
  • ハリナックス(ハンディ10枚)
  • ハリナックス(ハンディ10枚)とじ穴位置確認用の窓
  • とじる際にできる穴を、2穴ファイル用の穴として利用できる
  • ハリナックス(コンパクトα)
  • スマートフォンとの大きさ比較
 こんにちは!徐々にあたたかくなってきて、桜の季節が近づいていますね!

 新入社員になってからもうすぐ1年。ほんっとうに怖いくらいあっという間でした……!学生の頃も早かったけれど、恐るべし社会人。比べ物にならないです。笑

 早かったといえば、針を使わないステープラー、ハリナックスが世に出てから今年で10年です!

 私が中学生の頃、英語のプリントがハリナックスで留められており……

「先生なにこれー!」「いいやろ~エコやねん」

という若々しい会話を今でも覚えています。笑

 今回は、そんなハリナックスの魅力をお伝えしたいと思います!針あり派のみなさまもどうぞお付き合いください(^^)

ハリナックス共通の魅力





1)針を補充する必要なし!



 針を使って綴じないから当たり前なのですが、針の補充が不要です!針ありのステープラーを使用するとき、針が入っていないとは露知らず、綴じた後に「あれ、跡しかつかないな」と中身を確認した経験は、誰しも一度はあるはずです。

 どれだけ使っても針不要 = 針なし = ハリナックス です!(分かりやすいネーミング!)

2)書類の分別が楽!





 針ありステープラーで綴じている書類は、シュレッダーにかけて廃棄する際に故障や紙詰まりの原因になりがち。書類が多いと、針を取るのも面倒ですし結構な手間です。

  そこでハリナックス!紙で留めているので、針を取る必要なくそのまま廃棄できます。

 ではここからは、現在販売中のハンディタイプのハリナックス3兄弟をご覧いただきましょう!

ハンディタイプ業界最多枚数10枚綴じ!





 紙を10枚まで綴じることができる、ハンディタイプの針なしステープラーでは現在業界最多枚数のハリナックスです!

魅力1:綴じる部分が見える!





 上部の透明の窓から綴じる部分が見えるので、穴が開く個所に文字が入っていないか確認することができます。また、メカ好きの方・どのように綴じているのか気になる方は、ぜひご注目ください!

魅力2:2か所開けるとファイリングも





 ハリナックスで空いた穴を利用して、2穴ファイルにファイリングもできます。穴の位置は合わせないといけませんが、綴じた書類をそのままファイリングできます。

<針ありの場合>
1:綴じる→会議等で配る
2:穴あけパンチで開ける(針を外す)→2穴ファイリング(資料保管)

<針なしの場合>
1:綴じる→会議等で配る→2穴ファイリング(資料保管)

 手順が減って、作業性UPできますね!

5枚綴じ”ハリナックス コンパクトα”





 10枚綴じより一回りコンパクトな5枚綴じ用です!先ほど紹介したハリナックス共通の魅力はそのままに、軽量・コンパクトなので持ち運びにも適しています(^^)



穴を開けない”ハリナックス プレス”





 穴を開けたくない、ちょい綴じで良い、という時には、プレスがお勧めです!※ちょい綴じ:あとで外したい、仮留め(私の造語です笑)

魅力1:あとで外せる!





 綴じ後のポコポコした部分を、ペン先など硬いもので少し平らにしてあげると、きれいに紙が外れます。あとで外したい・仮留めでいい、という書類にはぴったりです。クリップのような感覚ですね。でもクリップと違って、どこかに引っかかったり、カバンの中で外れてしまったりする心配もないので、私もよく使っています(^^)

魅力2:付箋の”のり”の代用



付箋ののりの替わりにハリナックス

「仮綴じ」ができるので、付箋の「のり」替わりにもなります!

まとめ



 ハリナックスの魅力、いかがでしたでしょうか?

「ちょっと使ってみたいな~」「こんな使い方あったんだ」と少しでも興味を持っていただけたなら幸いです!

 もちろん針ありステープラーには針ありの良さがあるので、使用シーンに合わせて、そのシーンにあった文房具の魅力を引き出してあげてください(^^)

 さて、今月で私も新入社員としては最後の投稿となります!次月からは2年目・・・!早い!

 フレッシャーズの皆さんもどきどきかと思いますが、会社の人たちもどんな仕事仲間が入社してくるのかどきどきですので、自分の魅力を惜しまず伝えられるように、自信をもって、4月を迎えてほしいです!陰ながら応援しております~!

 私もまだまだ頑張ります!文房具の開発者としてのお話(裏話・雑学)も今後はしていけたら嬉しいですね(^^)またどうぞお付き合いください!それではまた~

マナセソラ
2018年度入社の新入社員。お仕事は文房具の開発で、日々勉強中です!好きなものは、音楽とお絵かき。文房具のおススメや発見だけでなく、自分の手で生み出すものづくりの楽しさもお伝えできればと思っています!
《マナセソラ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 試験直前の勉強計画はスタディプランナーにおまかせ

    試験直前の勉強計画はスタディプランナーにおまかせ

  2. ジブン手帳2020年版登場!リニューアルポイントを徹底解説

    ジブン手帳2020年版登場!リニューアルポイントを徹底解説

  3. 「人にも自分にも役に立つ」ことが条件…思考を伝えるノートがすべてを制す!?

    「人にも自分にも役に立つ」ことが条件…思考を伝えるノートがすべてを制す!?

  4. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  5. ジブン手帳キャンペーン結果発表…優秀作品に選ばれた6名の手帳術とは?

アクセスランキングをもっと見る

特集