まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

近江ゆかりの戦国武将の家紋や旗印が描ける!びわこ文具シリーズから「戦国テンプレート」

コクヨ工業滋賀は2019年3月29日よりReEDEN(リエデン)シリーズのびわこ文具として「戦国テンプレート」を発売します。

文房具
戦国テンプレート発売記者会見に戦国武者?!
  • 戦国テンプレート発売記者会見に戦国武者?!
  • 戦国テンプレート
  • 戦国テンプレート使用例
  • 戦国テンプレートパッケージ
  • 鎧武者の姿で発売記者会見にのぞんだコクヨ工業滋賀
  • 戦国テンプレートは3/30~4/1、東京シティアイで開催される「コクヨハク」でも登場します
 コクヨ工業滋賀は2019年3月29日よりReEDEN(リエデン)シリーズのびわこ文具として「戦国テンプレート」を発売します。

 コクヨ工業滋賀が展開する「びわこ文具」シリーズは、滋賀県や琵琶湖にちなんだデザイン文具で、滋賀土産としても人気のシリーズです。

 今回発売となる「戦国テンプレート」は近江(滋賀県)にゆかりのある戦国武将の家紋や旗印をはじめ、陣形を描くのに便利なアイコンや、「馬」「兵」など戦国にちなんだモチーフなどを描けるテンプレート。石田三成の大一大万大吉や、浅井長政の三つ盛亀甲、井伊直政の井桁など、だれでも一度は目にしたことのあるデザインを描くことができます。

戦国テンプレート

 パッケージ台紙の裏面の線にそって切り組み立てると、簡易的なテンプレートカバーとしても使用できます。ReEDENシリーズでおなじみの琵琶湖・淀川水系のヨシ紙の独特な風合いが楽しめます。

 びわこ文具シリーズから好評発売中の「ロクブンノイチ野帳」に最適なサイズで、戦国テンプレートを野帳に挟むと右側のカマのマークがインデックスとして機能します。「びわこテンプレート」「とび太くんテンプレート」に続く滋賀テンプレートの第3弾、滋賀・琵琶湖周辺の活動記録や旅の思い出、歴史観光地巡りなどに使いやすいツールです。もちろん滋賀のちょっとしたお土産にもぴったり!

鎧武者の姿で発売記者会見にのぞんだコクヨ工業滋賀
発売記者会見に戦国武者姿でのぞむコクヨ工業滋賀


 滋賀県内の主要文具店をはじめ、観光地のお土産売り場、コクヨの通販サイトである「コクヨショーケース」にて販売を開始すると共に、3/30~4/1に開催される「コクヨハク2019」(KITTE地下1階東京シティアイ)でも販売されます。

 戦国時代に思いを馳せながら、自分だったらこの陣形で攻めて歴史を変えてみる?!馬のテンプレートで競馬の予想?!などなど、自分だけの使い方を探すのも楽しそうです。

◆戦国テンプレート
発売予定日:2019年3月29日(金)
メーカー希望小売価格400円(税別)
《inspi編集部》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

    みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  3. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

  4. 文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます

  5. ジブン手帳キャンペーン結果発表…優秀作品に選ばれた6名の手帳術とは?

アクセスランキングをもっと見る

特集