まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

実録「令和キャンパスノート」発売への道~はじまりはいつも突然に~

当初は特に何もする予定がなかった新元号関連のアイテム。それが、「令和」が発表された後に、急遽発売することになり…!?そんな「令和キャンパスノート」発売までの舞台裏を、リアルタイムでレポートします!

文房具
歴代キャンパスノートの表紙たち。「令和」のキャンパスノートは、どんなデザインになるのか…
  • 歴代キャンパスノートの表紙たち。「令和」のキャンパスノートは、どんなデザインになるのか…
  • 「それは無茶ですよ、部長」「だよな」
  • 「俺デザインはできないし、どうしよう…」
 当初は特に何もする予定がなかった新元号関連のアイテム。それが、「令和」が発表された後に、急遽発売することになり…!?そんな「令和キャンパスノート」発売までの舞台裏を、リアルタイムでレポートします!

4月5日



「コクヨハク」も終了し、少しだけほっとした空気に包まれていた、4月5日の金曜日。プロモーションチームを率いる、K部長のスマートフォンに、社長から1通のメールが届きました。

社長「キャンパスノートも、新元号記念バージョンを作ったらおもしろいんじゃない?」

 直感的に「楽しそう!やりたい!」と思ったK部長。

 でも…新元号の開始に合わせるんだったら、5月1日に発売しなくてはいけない…?え…?間に合うの…?

 さっそく、周りの意見を聞いてみますが、口々に出てくるのは「遅っっ!!!」という声。

「それは無茶ですよ、部長」「だよな」

 それもそのはず、オリジナルデザインのキャンパスノートを生産するには、通常はデザインの決定から約1ヵ月必要です。この時点で、すでに発売日まで1ヵ月を切っており、デザインも何もない状況…

 やはり無理か…がっくりと肩を落とすK部長。

4月9日



 スケジュール的には厳しい…でもせっかくの新元号、お客様と一緒に盛り上がりたい…それに単純に「令和キャンパスノート」っていいじゃん…社員だって欲しいよ…

 そんなモヤモヤした状況に、ひと筋の光がさしこんだのは、4月9日のこと。

開発部のエース「表紙のデザインを4月24日までに入稿して頂ければ、5月8日には出荷できますよ」

 実は、前週に話を聞いてから、調整を進めてくれていたのである。さすが、開発部のエース!

 5月1日にはちょっと間に合わないけれど、大型連休明けの5月8日であれば、タイミングとしてもギリギリOK…のはず。K部長から報告を受けた社長も「いいね!」と一発GOサイン。

「令和キャンパスノート」プロジェクト、始動!

4月10日



 さて、「令和キャンパスノート」の発売がノリで決まったのはいいものの、問題はデザイン。

 せっかく新しい時代の記念に作るのだから、なんかこう、カッコよくて、かわいくて、おめでたくて…とにかく、イイ感じのノートにしたい!

「俺デザインはできないし、どうしよう…」

 しかし、自分でデザインが作れるはずもなく、苦悶するK部長…どこかに、こんな無理なお願いを聞いてくれる、スーパーデザイナーはいないものか…

(続く)


まそそそ
入社以来、文房具とまったく関係の無いB2B畑を歩んできたが、文房具好きが認められて(バレて?)いつのまにか公式ツイッター「コクヨのぶんぐ」(@kokuyo_st)の中の人に。かわいいモノよりシブいモノが好きなオタク系女子。
《まそそそ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 心弾むおしゃれ文具!スマートに働くために使いたいトライストラムスとは?

    心弾むおしゃれ文具!スマートに働くために使いたいトライストラムスとは?

  3. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

    みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  4. 大人の趣味プランニング&キロクにも使える!キャンパス スタディプランナー

  5. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【前編】

アクセスランキングをもっと見る

特集