まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

実録「令和キャンパスノート」発売への道~デザイナー決定!そして販売方法は?~

当初は特に何もする予定がなかった新元号関連のアイテム。それが、「令和」が発表された後に、急遽発売することになり…!?そんな「令和キャンパスノート」発売までの舞台裏を、リアルタイムでレポートします!

文房具
歴代キャンパスノートの表紙たち。「令和」のキャンパスノートは、どんなデザインになるのか…
  • 歴代キャンパスノートの表紙たち。「令和」のキャンパスノートは、どんなデザインになるのか…
  • nendoが手掛けた、「GLOO」のキービジュアル。こんなカッコいいノートができるのだろうか?
  • 超タイトなスケジュール。
前回のあらすじ)急遽「令和キャンパスノート」の発売が決まり、奔走するプロモーションチームの長、K部長。なんとか、5月8日の工場出荷にはこぎつけた!しかし、それを可能にする条件は、4月24日までにデザインを入稿すること。いったい、どうすれば…?

4月11日



 デザイン、デザイン、デザイン…

「そうだ、デザインといえば、あの人たちがいたじゃないか!」

 と、ひらめいたK部長。そう、今年1月に発売した「GLOO」でもお世話になった、日本を代表するデザインオフィス「nendo」だ!しかし、いくら「GLOO」でご縁ができたとはいえ、めちゃくちゃご多忙なはず…果たしてこんな突発的な依頼、受けてくださるのだろうか?と、思いつつ、おそるおそるコンタクトをとってみると…

nendoさん「おもしろいですね!やりましょう!」

 と、まさかの快諾!さすが、ノリのよさフットワークの軽さも世界レベルである。

nendoが手掛けた、「GLOO」のキービジュアル。こんなカッコいいノートができるのだろうか?

nendoさん「でも、今週いっぱいはミラノサローネ(※編集部注:国際的な家具の見本市)でイタリアなので、帰国してからでもいいですか?」

 ひええ。そんなときに、ありがとうございます!もちろん帰国されてからで大丈夫です!よろしくお願いします!

4月12日



 その後もやりとりを重ね、サイズはA6、デザインは5種類で固まった。ちょっと小ぶりだが、コレクションにするにはちょうどいい大きさのはず。一時はどうなるかと思ったけど、どんなデザインになるのか、本当に楽しみだ~!

 よし、デザインを待つ間にこちらでつめなければいけないのは、販売方法と具体的なスケジュール。モノを作っても、お客様の手に届くまでには、やらなくてはならない段取りがたくさんあるのです。一例をあげると、製品化の稟議をあげたり、品番と品名を決めたり、商品マスタに情報を登録したり、商品の受け入れと発送について倉庫と連携をとったり…本当に、いくらでもある。

超タイトなスケジュール。

 連絡連絡連絡。調整調整調整。

 その結果、発売日と販売方法が決定!5月8日にキャンパスノートの工場がある滋賀から出荷!9日に物流倉庫に納品!10日にコクヨのECサイト、「コクヨショーケース」で発売だ!これでいこう!

 工場も、倉庫も、ECサイトの担当者も、無茶なお願いに対応してくれて、感謝しかない。皆、ありがとう。

4月15日



 そういえば、ステーショナリー事業部の本部長にもここらで報告しておかねば…(忘れてた)

K部長「と、かくかくしかじかでして…」
本部長「ええやん、オモロイやん」

(※編集部注:本部長は関西人なので、そのままの表現でお伝えしております)

本部長「で、どこのお店に並ぶの?」
K部長「そうですね、今回は時間もないので、コクヨショーケースのみで考えています」
本部長「イヤイヤ、お店にも並べてもらおや」
K部長「イヤー」
本部長「その方がオモロイやん」

K部長「…か、か…考えてみます!!」

 と、いうわけで、関西人のオモシロ至上主義に巻き込まれどんどん上がっていくハードル…果たして発売まで、スケジュール通りに進めることができるのだろうか…?K部長の苦悩の日々は続く。

(続く)

まそそそ
入社以来、文房具とまったく関係の無いB2B畑を歩んできたが、文房具好きが認められて(バレて?)いつのまにか公式ツイッター「コクヨのぶんぐ」(@kokuyo_st)の中の人に。かわいいモノよりシブいモノが好きなオタク系女子。
《まそそそ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

  3. クリヤーホルダーをちょっと固くしたらこんなに便利!ハードクリヤーホルダー<モッテ>でキレイに働く

    クリヤーホルダーをちょっと固くしたらこんなに便利!ハードクリヤーホルダー<モッテ>でキレイに働く

  4. 鉛筆のような書き心地で鉛筆以上の使いやすさ”鉛筆シャープTypeMシリーズ”

  5. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

アクセスランキングをもっと見る

特集