まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

「移動する」ワーカーは約2人に1人。仕事環境の変化と持ち運ぶものに関する調査

 コクヨが有職者30,000人を対象に仕事環境の変化と持ち運ぶものについての調査を実施したところ、約2人に1人が「移動する」ワーカーであることが浮かび上がってきました。その内容を紐解いていきましょう。

ピックアップ
仕事環境の変化と持ち運ぶものについての調査
  • 仕事環境の変化と持ち運ぶものについての調査
  • ツールペンケース「ネオクリッツ シェルフ」
  • モバイルバッグ「モ・バコ アップ」
  • ツールペンスタンド「ハコビズ」
  • アンケート:あなたの仕事環境の変化(対2~3年前)
  • アンケート:あなたの持ち運ぶもの
  • 「もちはこ」シリーズはビジネスツールの持ち運びに特化
 コクヨが有職者30,000人を対象に仕事環境の変化と持ち運ぶものについての調査を実施したところ、約2人に1人が「移動する」ワーカーであることが浮かび上がってきました。その調査内容を紐解いていきましょう。

 調査はインターネットで行われ、全国の20~64歳の男女、有職者を対象に実施されました。社内用持ち運びバッグに関する調査『あなたご自身に関するアンケート』(調査期間2016年12月15日、16日:有効回答数29,146人)と『お仕事に関するアンケート』(調査期間2017年4月12日、13日:有効回答数29,023人)の2種です。

 その結果、仕事環境の変化として「移動機会が増加した」「働く場所が増加した」と感じているワーカーが一定数おり、実際におおよそ50%のワーカーが社内外を移動しながら働いていることがわかりました。



 持ち運ぶものとして最も多く挙げられたのは文房具で、約8割のワーカーが常に持ち歩いているという結果になりました。また、フリーアドレスのワーカーが、固定席のワーカーよりも全体的に持ち歩くものが多い傾向がありました。働き方の多様化は、持ち運ぶものにも変化をもたらしていると言えます。



持ち運ぶことが増えたから使いたい「もちはこ」シリーズ



モバイルバッグ「モ・バコ アップ」




 社内での移動が多いフリアドワーカーにピッタリなのは、モバイルバッグ「モ・バコ アップ」。パソコンや書類を持ち運ぶのに便利です。

ツールペンスタンド「ハコビズ」





 クリアデスクを実践している固定席ワーカーにオススメしたいのが、ツールペンスタンド「ハコビズ」。電卓やのりやハサミなど、デスクの引き出し1段目に入れるようなツールなどをひとまとめにして持ち運ぶのに便利です。

ツールペンケース「ネオクリッツ シェルフ」





 社外への移動が多いモバイルワーカーには、ツールペンケース「ネオクリッツ シェルフ」をおすすめします。ペンとともに付箋、クリップ、消しゴムなどの小物も一緒に持ち運べます。

 社外でも利用できるネットワーク環境の普及や、持ち運びが容易なモバイル機器の普及により、仕事中に「移動する」ことが増え、それに伴って持ち運ぶものも増加傾向にあります。必要なものを上手にもちはこんで、スッキリとお仕事をしたいものです。
《inspi編集部》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

    中高生が200万回以上見た! “神ノート”作者のみいこさんインタビュー

  2. ルーズリーフ参考書が大ヒット、シリーズ11万部突破!

    ルーズリーフ参考書が大ヒット、シリーズ11万部突破!

  3. 紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

    紙を綴じるといえば…文具好き必見クリップ8選

  4. ショコラティエ川路さとみさんの挑戦 【シリーズ】新しいページをひらく人たち(1)

  5. アクティブラーニングって何?家庭でも取り入れられるハイスコープ型の生活

アクセスランキングをもっと見る

特集