まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

いざ出陣!懐に戦国テンプレートを忘れるな!の巻 ~開発者はミタ!滋賀を愛する「ReEDENヨシ物語」その14~

現代社会を生き抜く戦に備えて、1枚は持っておきたい「びわこ文具」の新製品、滋賀(近江)ゆかりの戦国武将の家紋や旗印が描ける「戦国テンプレート」をご紹介します。

文房具
布陣を使おう
  • 布陣を使おう
  • 戦国テンプレート
  • 使用例
  • インデックス
  • 描き方
  • 試作・サブアイコン
  • メロンパン Get 大作戦
 現代社会を生き抜く戦に備えて、1枚は持っておきたい「びわこ文具」の新製品、滋賀(近江)ゆかりの戦国武将の家紋や旗印が描ける「戦国テンプレート」をご紹介します。

戦国テンプレートとは?



 歴史的観光資源の宝庫である、近江(滋賀県)にゆかりある戦国武将の家紋や旗印をはじめ、陣形を描くのに便利なアイコンや、「馬」「兵」など戦国にちなんだモチーフが描けるテンプレート。

戦国テンプレート

 びわこ文具シリーズの、「びわこテンプレート」「とび太くんテンプレート」に続く、リエデンファンの皆様待望の!?テンプレート第三弾です。お気づきの方もいらっしゃいましたが、テンプレート3種を重ねると、本体右側の出っ張ったインデックス部分が、これで上中下と揃います。

インデックス

 ご使用にあたっては、これまでのスライド、1,2,3ステップの描き方から、難易度も実用性も格段に上がっており、存分にお楽しみいただけます。パッケージ台紙の裏面に描き方を記載していますが、テンプレート本体をスライド・回転させるなど、複数工程を経て紋が完成するようになっています。

描き方

 描くほどに紋の幾何学的な美しさと、絵柄に込められた意味や、その武将の生き様や歴史背景など、戦国の魅力にどっぷりはまっていくはずです!ちなみに、歴史に想いを馳せる黄昏時をイメージした、オレンジ色の素材を採用しています。

戦国の味わいを噛み締めて



 滋賀の魅力を語る上で、歴史は欠かせません。戦国テンプレートに収めきれなかった、ゆかりある戦国武将もまだまだ沢山いらっしゃいますし、歴史的建立物や跡地なども数多くあります。今日でも多くの映像作品のロケ地としても活用され、来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台にもなっています。そうした歴史の魅力は、滋賀にとどまらず、全国のファンを魅了しています。

 本製品をリリースした際、SNS上では石田光成公のアカウントにもコメントをいただくなど、大きな反響がありました。4月に東京で行われたコクヨの文具イベント「コクヨハク2019」の会場でも、「戦国テンプレート」を購入するためだけに遠方よりわざわざ足を運んでくださった方々もいらっしゃり、多数の歴史ファンの方とお話しさせていただき、改めてその熱量を実感しました。大好きな戦国武将や刀、甲冑など、次回作へのご期待も寄せていただきました!

 私自身歴史は好きですが、まだまだ片足を突っ込んだくらいのにわか者です。しかし、老若男女・スタート時期・浅深を問わず、その魅力に浸らせてくれる良さが、歴史にはあります。その噛めば噛むほどのツールの1つになれたら嬉しいです。

サブアイコンにも愛を込めて!



 家紋や旗印がメインアイコンだとすると、その右側に位置する小さなサブアイコンにもこだわっています。試作の段階でも、幾度も検討を重ねてベストな形を追求しました。

試作・サブアイコン

「兵」は、勇ましく強い武人という意味をこめて「つわもの」と読ませ、「馬」や「旗」と組み合わせると、騎乗したようにも描けます。また陣形は、戦における効果を最大限に発揮するための配置のことであり、令和時代を生き抜くため、日常における戦の計略を立てる時にも便利です。

 例えば、売り切れ必至の数量限定メロンパンを確実に手に入れるためには、知略計略を駆使しなければなりません。

メロンパン Get 大作戦

「備えあれば憂いなし」と申しますが、大事な物事に立ち向かう時には事前の準備が肝心です。出先での急な戦(スーパーの特売)や、対局を見据えた大きな戦(プロポーズ)に備え、布陣を考えておくのも、現代人の嗜(たしな)みですね。ぜひ、陣形を使ってみてください!このテンプレートが、あなたの懐刀として役立ちますように!

【ミタヨシコ】プロフィール"ミタヨシコ
 滋賀で生まれてこの方ずっと滋賀暮らしの「滋賀っ子」です。文具・雑貨が大好きで、ReEDENの開発グループの一員として、日々、滋賀の魅力探し・欲しい文具の妄想に励んでいます。プロジェクトの活動や製品開発の裏側など、開発視点でお届けっ!

《ミタヨシコ》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. 「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!?

    「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!?

  4. 大人の趣味プランニング&キロクにも使える!キャンパス スタディプランナー

  5. 東北初開催!測量野帳使いのレジェンド、河内さんの展覧会に潜入

アクセスランキングをもっと見る

特集