まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ダラダラ残業から脱出!! 仕事を効率よくすすめる秘訣とは?

 ついついやる気が出ずにダラダラ残業しちゃう現象を、コクヨの文具を使ってなんとかできないかと考えた、3つの方法をご紹介します!!

ピックアップ
ダラダラ残業から脱出!! 仕事を効率よくすすめる秘訣とは?
  • ダラダラ残業から脱出!! 仕事を効率よくすすめる秘訣とは?
  • スケジュールをしっかり管理できるスタディプランナー
  • 背幅が伸び縮みするクリヤーブック<ノビータ>
  • クリヤーブック<ノビータ>の背見出しを利用
  • キャンパス スタディプランナー
 皆さんこんにちは、そんたくんです。突然ですがみなさん、最近なんかだるくないですか?

 僕だけでしょうか。どうにもイマイチやる気が出ない日々が続いています。先日会社の方々とやったテニスで、ミスショットを連発して絶不調だった以来、ミーティングをしていても、通勤電車に揺られながらもいつも頭ではサーブの打ち方を考えてしまいます。

 それはさておき、季節の変わり目で体調が崩れたり、どこか調子が狂っているな、と感じる人もいるのではないでしょうか。長引く梅雨で憂鬱な気持ちになってしまう「7月病」なるものもあるみたいです。

 そうなるとついつい増えてくるのが残業ではないでしょうか。なんとなくダラダラ仕事をしてしまったり、イマイチ集中できずに時間だけが過ぎていく。やらなきゃいけないことはまだ残ってしまってるのに。

 そうなると帰りたいのに帰れない→やる気もでないと、どんどん負のスパイラルに突入してしまいます。こんな自分を変えたい。

 という訳で今回は、ついついやる気が出ずにダラダラ残業しちゃう現象を、コクヨの文具を使ってなんとかできないかと考えた、3つの方法をご紹介します!!

 休み明けで体がボーッとしているあなた、お昼ごはんを食べてちょっと眠気に誘われているあなた、良かったら少しだけ見ていってください。※今回もinspiライターのマナセソラさんにご協力いただいています。それではどうぞ!!


方法その1:好きなものをデスク周りに置く



 まずは自分が毎日働く場所をもっと楽しく過ごせるよう、変えてみます。何か自分が好きなものを自席に置いておくのって気分が楽しくなっていいですよね。見てると気分転換にもなりますし、仕事がはかどりそうな気がします。

 という訳で普段オフィスでよく使うクリヤーブックにちょっとした工夫を施してみます。クリヤーブックと言えば、<ノビータ>シリーズ。何度かご紹介したこともありますが、背幅が伸び縮みしてスリムに収納できる優れモノです。

背幅が伸び縮みするクリヤーブック<ノビータ>

 更にこのノビータ、意外と知られていませんが背表紙に透明のフィルムがあり、そこに背見出し紙を入れることができます。(一部商品には背見出し紙も付属しています。)その背表紙に、僕の好きなキャラクターの写真を入れたのがこちら。

クリヤーブック<ノビータ>の背見出しを利用

 なんだかめちゃめちゃ楽しくなってきました。伸びる背幅に相まって、デスクに座る僕になんともいえない圧迫感を与えてきます。あなたのデスクの隣に座る人が寛容で心優しい方なら、試してみてもいいかもしれません。

方法その2:スケジュールをしっかり管理する



 今日、今週、今月何があるかをまとめておけば、先んじて行動ができて仕事の効率が上がります。言うは易しですが、実践が難しいですよね。そこで今回使ってみたのが、スタディプランナー(ウィークリータイプ)。その週ごとに、タスク管理ができ時間も書き込めることがポイントです。

キャンパス スタディプランナー

 時間の目盛を塗りつぶしながら計画を立てていくと、作業を予定している時間が明示化され、計画的に業務が進行できます。

スケジュールをしっかり管理できるスタディプランナー

 手を動かして計画を立てると時間や手間はかかりますが、その分「絶対守らなきゃ」と意識できるので、普段スマホやPCでなかなか守れない計画を立ててしまっている人には、ぜひ一度試していただきたいです。なんだか「デキル」感が増してきました。

方法その3:就業後に予定を入れる



 結局、何も予定がないとダラダラと会社に居残ってしまうもの。趣味関連の予定でも、仕事関連の予定でも、何かしら入れてしまえばオフィスにいる時間の集中力が上がります。会社の人以外の人と話したりするとまた違った刺激をもらえたりしますし、生活の質が上がります。

 ちなみに、ちょっとお近くの文房具屋さんを見てみるというのもなかなか面白いですよ。知らない商品を見て触りながら、どういう風に使おうか妄想しているとあっという間に時間が過ぎます。

 という訳で、いかがでしたでしょうか。こうやって色々と工夫を考えているとだんだんやる気がわいてきます。皆さんも自分にあったやり方で少し早く仕事を終わらせる工夫を考えてみてはいかがでしょうか。

そんたくん
将棋と銭湯と散歩と読書が好きです。20代です。
以前この名前が深夜のラジオで読まれたことがあり、それ以来気に入っています。忖度しすぎない文章を心がけます。どうぞお手柔らかにお願いします。

マナセソラ
2018年度入社の新入社員。お仕事は文房具の開発で、日々勉強中です!好きなものは、音楽とお絵かき。文房具のおススメや発見だけでなく、自分の手で生み出すものづくりの楽しさもお伝えできればと思っています!
《そんたくん、マナセソラ》

関連記事

ピックアップ アクセスランキング

  1. 働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

    働く女子に学ぶ! みんなが実際にやっている、簡単メモ&ノート術

  2. AR・バイリンガル機能など搭載「しゃべる地球儀シリーズ」新商品

    AR・バイリンガル機能など搭載「しゃべる地球儀シリーズ」新商品

  3. 相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

  4. 子どもがもらうお年玉、使い道は「貯金」7割以上

  5. 軽減税率について考えてみた件

アクセスランキングをもっと見る

特集