まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

夏フェスの持ち物はハコビズに入れてすっきり!

こんにちは!ききき です。今回は、持ち物の多い夏のロックフェス(以下、フェス)に便利!なハコビズのご紹介です。

雑貨
夏フェスの持ち物はハコビズに入れてすっきり!
  • 夏フェスの持ち物はハコビズに入れてすっきり!
  • ツールペンスタンド〈ハコビズ〉Haco・biz
  • ツールペンスタンド〈ハコビズ〉Haco・biz
  • こまごました持ち物がほとんど全部ハコビズに収納できました!やったー!
  • 現地で使って改めてわかったのですが、ハコビズ、とっても便利でした
  • コクヨデザインアワード2013 優秀賞から商品化された、屋内外で使える樹脂製の座布団「Stoop」も活躍しました
 こんにちは!ききき です。今回は、持ち物の多い夏のロックフェス(以下、フェス)に便利!なハコビズのご紹介です。

フェスは持ち物が多い





 フェスは暑い、喉が渇く、雨が降る日もある、汗をかく、日に焼ける、虫に刺される、夜になると冷えるなど、意外にも大変なイベントです(その大変さを音楽の楽しさが上回るので行くのを止められないのですが)。そんななか少しでも快適に過ごすために準備は万端にしておきたいところ。そこで、オススメの服装と、押さえておきたい持ち物をご紹介いたします。

オススメの服装



Tシャツ:好きなバンドのTシャツや、フェス会場で買えるTシャツを着ている人が多いです。
短パン、女性の場合は+レギンス:動きやすいのが一番。レギンスは日焼けも虫刺されも予防できます。
運動靴:雨が降りやすい開催地では最初からトレッキングシューズや長靴を履いておくのもありです。
タオル:首に巻いておくとすぐに汗や手を拭けます。首後ろの日焼け予防にも。
キャップ:熱中症予防のため被っておいた方が安心です。
ウエストポーチや小さめのリュック:ここに飲み物、お金、頻繁に使うものを入れておいて、あとの持ち物はクロークに預けてしまいましょう。

押さえておきたい持ち物



チケット(リストバンド):お家を出る前に持っているか確認しましょう!
お金:小銭入れを持っておくと屋台(ご飯を売っている)での会計がスムーズ。最近は電子マネーが使えるところもあります。
日焼け止め:朝から夜まで外にいるので何回か塗り直しするのがベターです。
飲み物:スポーツドリンクがおすすめ。会場でも売っています。
着替え、タオル:汗や日焼け止めでべたべたになったり雨に降られたりしても、予備があると安心です。
虫よけスプレー、かゆみ止め:水辺の近い会場だったら蚊が多いかもしれません。
雨具:会場まで用の折りたたみ傘、会場用のレインコートは持っておきましょう。
常備薬:せっかくのフェス、痛いところしんどいところなく楽しみたいです!

あったら便利な持ち物



冷えピタシート、手ぬぐい、凍らせた飲み物:日中の熱中症対策に。
カイロ:高地で開催されるフェスであれば夜になったり雨が降ったりすると冷えます。
ウインドブレーカー:寒さ対策や、雨よけに。
靴カバー:雨が降った後だと芝生や土がぬかるんで泥だらけになるかもしれません。
ウェットティッシュ:紙ナプキン類を置いていない屋台が多いです。
ボディスプレー、汗拭きシート:日帰りだとシャワーを浴びられないのであると気持ちよく帰れます。
折りたたみ椅子:場所取りができるフェスの場合です。ちょっとでも座れると体力回復しやすいです。

……と、ここまで挙げてお分かりになるとおり、フェスは持ち物が多い!しかもこまごましたものも多くて、持って行くのが面倒です。そんなときに便利なのが、ツールペンスタンド〈ハコビズ〉です。

ツールペンスタンド〈ハコビズ〉Haco・biz



 元々はフリーアドレスワーカー、テレワーカーの皆様に向けたこちらの商品。ペン、電卓、文具などのワークツールをまとめて収容できます。持ち運びもラクラク。




 立たせて収納するので中身が一覧しやすく、机上でスペースを取らずに使えます。スマートフォンも立てかけられる!今回はこちらのハコビズに、フェスの持ち物を入れてみましょう。



 こまごました持ち物がほとんど全部ハコビズに収納できました!やったー!これで、バッグの中で持ち物が散乱したり、あっちこっちのポケットに収納してどこに入れたかわからなくなったりする煩わしさを感じなくて済みます。

 ポケットがたくさん付いているので、せっかく整理してもポーチの中でぐちゃぐちゃになる、といったこともありません。また、中のものが立ってくれるのと、開け口が手前に折れるのとで、何がどこにあるかもすぐにわかります。これは活躍してくれそう!

実際にフェスに持っていってみました





 現地で使って改めてわかったのですが、ハコビズ、とっても便利でした。ひとつにまとめられたことで「日焼け止めどこー!」とならなくて済むのはストレスフリーでしたし、探す必要がない=荷物を広げる必要がないので周囲の迷惑にもなりませんでした。また、立たせて収納できるため中身が見やすく、お目当てのものをサッと取り出しやすかったです。

 一緒に行った友達がハコビズを見た瞬間に「それ便利そう!」と言ってくれたのが嬉しかった!!

 ワークシーンやライフシーンだけじゃなく、アウトドアでも役に立つハコビズ。皆様もフェスやキャンプに行かれる際はぜひ使ってみてください!

ちなみに



 あったら便利な持ちものの中に「折りたたみ椅子」と書いたのですが、今回はstoop(ストゥープ)を持っていきました。(貸してくださったMさん、ありがとうございました!)



 こちらはコクヨデザインアワード2013 優秀賞から商品化された、屋内外で使える樹脂製の座布団です。軽くて現地まで持って行きやすく、組み立てる手間もないのですぐに座れて便利でした。こちらもぜひご活用ください!

ききき
映画・音楽・小説・漫画などエンタメが活力の元体育会系ソフトドリンク派人間。
ライブや展示会の物販にノートとクリヤーホルダーがあると買いがちです。最近、映画やドラマに出てくる文房具がどのメーカー製造か凝視するクセがついてしまったので、早く治したいです。

《ききき》

関連記事

雑貨 アクセスランキング

  1. 最新作!女性にもおすすめしたいバッグインバッグ「トライストラムス<GT600>ブルー」

    最新作!女性にもおすすめしたいバッグインバッグ「トライストラムス<GT600>ブルー」

  2. ペンを入れるだけじゃもったいない! ペンケースお勧め活用法

    ペンを入れるだけじゃもったいない! ペンケースお勧め活用法

  3. 大人のお道具箱「ハコビズ」を中の人が1ヶ月間使ってみました

    大人のお道具箱「ハコビズ」を中の人が1ヶ月間使ってみました

  4. 夏フェスの持ち物はハコビズに入れてすっきり!

  5. 「JUBILEEgg」バッグインバッグでビジネスシーンに彩りを

アクセスランキングをもっと見る

特集