まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ルーズリーフはなぜルーズリーフ?大人におすすめしたい「キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)」

ルーズリーフ、学生時代にお世話になったという方も多いのではないでしょうか。大人になって触れる機会が減ったというあなたに、改めてルーズリーフをおすすめします。

文房具
キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)
  • キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)
  • キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)A4
  • キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)B5
  • キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)A5
  • キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)使用例
 ルーズリーフ、学生時代にお世話になったという方も多いのではないでしょうか。大人になって触れる機会が減ったというあなたに、改めてルーズリーフをおすすめします。

ルーズリーフという言葉の意味



 ルーズリーフという言葉を改めて見直してみましょう。「ルーズ」+「リーフ」に分けられますね。「ルーズ」はだらしない、ゆるいといった意味をイメージしやすい言葉ですが、その他にも放たれた、自由な、結んでいない、束ねていない、固定されていない、といった意味もあります。

 「リーフ」には葉っぱの意味のほかに、書物の一枚という意味を持つ言葉です。リーフレットのリーフですね。

 このふたつの言葉を合わせると「固定されていない一枚の紙」という意味になります。ルーズリーフの持つ機能がうまく表現されている言葉といえるでしょう。

大人におすすめしたい「キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)」



 図や表が書きやすかったり、紙面を分割して使いやすいといった利点のある方眼罫は、企画書作成の前準備やアイデアを練るのに便利な罫線です。ルーズリーフはバインダー内で順番を入れ替え可能。固定されているノートではできない時系列入れ替えを実施して眺めてみれば、プロジェクトの意外なつながりに気が付くかもしれません。

キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)A4

 コピーをとってそのまま資料にしたり、不要になればバインダーからはずして持ち歩く分と別にして保存したりなど、取り回しも自由自在です。特長を改めて見直してみると、ビジネスの現場で役立つ機能満載のルーズリーフ。あらためて活用してみてはいかがでしょうか。

◆キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)
メーカー希望小売価格(税別):B5(26穴) 360円、A5(20穴) 320円、A4(30穴) 420円
《inspi編集部》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  2. ジブン手帳2020年版登場!リニューアルポイントを徹底解説

    ジブン手帳2020年版登場!リニューアルポイントを徹底解説

  3. ジブン手帳キャンペーン結果発表…優秀作品に選ばれた6名の手帳術とは?

    ジブン手帳キャンペーン結果発表…優秀作品に選ばれた6名の手帳術とは?

  4. 手帳に便利な蛍光マーカー「ビートルティップ」

  5. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

アクセスランキングをもっと見る

特集