まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ミュージシャンのお道具箱(その20)~INSPi北の音楽的文房具「ハリナックスプレスで製本」~

「この木なんの木」のCMでおなじみ、アカペラグループINSPiのメンバーである北が、ミュージシャンと文房具の懸け橋となるべく執筆しておりますこのコラム。譜面の製本作業にハリナックスが大活躍!チョイタスも便利です。

文房具
ハリナックスプレスで譜面を製本
  • ハリナックスプレスで譜面を製本
  • ほほえみ音楽会での一幕
  • ハリナックスプレスで簡単製本
  • 中綴じ部分はチョイタスで
  • コンサートが終わったら穴あけパンチでネオスに保存。
  • ふせんでインデックス。各曲に素早くアクセス
  • ハリナックスプレスでサクサクつなげていきます
  • 角もガイドが目安になって差し込み具合を一定にできます
「この木なんの木」のCMでおなじみ、アカペラグループINSPiのメンバーである北が、ミュージシャンと文房具の懸け橋となるべく執筆しておりますこのコラム。譜面の製本作業にハリナックスが大活躍!チョイタスも便利です。

譜面はデータでやり取りされる



 2001年のデビュー当時、手書きの紙でやり取りされていた譜面は、2019年現在ではデータでのやりとりが主流となっています。デジタルデバイスでの譜面管理はとっても便利なのですが、いざステージ上で譜面を使用したい時には心配もあります。

 デバイスのバックライトがステージ照明に影響するのでは?2時間のステージの間にもしも電源が切れてしまったら?システム音が急に鳴りだしたら?心配はつきません。安全をとるなら紙の譜面がいちばんとなります。

譜面を使うステージ



 INSPiのステージは譜面を覚えてパフォーマンスする「暗譜」が基本ですが、曲数が多いステージにコーラスとして参加するような場合は、譜面を閲覧しながらの演奏になることもあります。

 2019年10月6日、福島にて行われた「ほほえみ音楽会」はまさにその形での出演となりました。クインテットでおなじみの宮川彬良先生をはじめ、クレイジーケンバンドの横山剣さんや中村あゆみさんや八神純子さんなど、豪華出演者の後ろでコーラスとしての参加でした。

ほほえみ音楽会での一幕

 総曲数23曲。二日間のリハーサルでは覚えきれない量の譜面を製本するのに、針なしステープラー「ハリナックスプレス」が役に立ってくれました。

ハリナックスプレスで製本



 譜面閲覧術の回でご紹介したのはレールクリヤーホルダーを活用した簡易的な製本でしたが、今回は準備時間もあったので、曲ごとに製本してみることにしました。

 そのコンサートで使用する譜面は様々な体裁で送られてきました。見開きA3横の手書き、A4縦の写譜版など、すべての譜面がそろった段階で、どうやって製本すれば本番時に見やすくめくりやすくできるかを考えます。

A3横見開き時

 開いた時A3見開きサイズをそのまま閲覧したいので、A3見開き譜面は書いてある方を内側にしており曲げます。2枚目とつなげる作業時に「ハリナックスプレス」の登場です。めくる側の上の角、真ん中、下の角をプレス!保持力はその3か所で十分すぎるほどでした。

角もガイドが目安になって差し込み具合を一定にできます

 A3見開きの右半分は次のA3見開きの左半分と表裏の関係になりますね。よりめくりやすく保持力アップを目指すため、上辺下辺もついでにグッグッとプレスします。

 A4縦の譜面は、2枚ずつつなげてA3横の形にそろえてあげます。2枚を並べて順番が変わらないようにまとめて裏返してからペタリ。

中綴じ部分はチョイタスで

 マスキングテープなどを使っても良いのですが、チョイタスはシールを手に取りやすく、2枚の紙をまっすぐにつなげるのにとても便利でした。A3横の形にそろったらハリナックスプレスの出番。だんだんと作業が早くなっていく感覚も楽しいものです。

 リハーサル音源を聞きながら1曲ずつ丁寧に製本作業していると、結局覚えきってしまったりもします。ですが、しっかりと製本した譜面があるとないとでは安心感が違います。

 公演は大盛況!INSPiもコーラスとして役割をしっかりと果たし、また次のコンサートにむけての準備を進めるのです。

INSPi 北剛彦
アカペラグループ「INSPi(インスピ)」のVocal担当。文房具好き。出身地である静岡県磐田の「いわた茶PR大使」を務める。 / INSPi:2001年フジテレビ「ハモネプ」出演がきっかけとなりメジャーデビュー。2005年2月より日立CMソング「この木なんの木」を担当。

《INSPi 北剛彦》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

  2. クリスマスプレゼントにちょっと高級電子文具はいかが?

    クリスマスプレゼントにちょっと高級電子文具はいかが?

  3. プリント管理の地味な進化~時代が変わればノートも変わる~

    プリント管理の地味な進化~時代が変わればノートも変わる~

  4. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  5. 「宿題やりなさい!」からの解放。「しゅくだいやる気ペン」が夏休みの宿題や家庭学習をサポート

アクセスランキングをもっと見る

特集