まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ミュージシャンのお道具箱(その21)~INSPi北の音楽的文房具「ジブン手帳LIFE」~

「この木なんの木」のCMでおなじみ、アカペラグループINSPiのメンバーである北が、ミュージシャンと文房具の懸け橋となるべく執筆しておりますこのコラム。愛用しているジブン手帳LIFEについてお届けします。

文房具
ジブン手帳LIFE。コーヒーの染みはご愛敬
  • ジブン手帳LIFE。コーヒーの染みはご愛敬
  • ジブン年表は1ページで5年分を閲覧可能。コンサートやイベント、リリース情報など大きなトピックを書き込みます。
  • 7月のツアー明けは夏休みとりたかったんでしょうね。
  • 少しずつ埋まっていく世界地図。日本地図はすべての公演を書いていくと真っ黒になってしまいそうなので使っていません。
「この木なんの木」のCMでおなじみ、アカペラグループINSPiのメンバーである北が、ミュージシャンと文房具の懸け橋となるべく執筆しておりますこのコラム。愛用しているジブン手帳LIFEについてお届けします。

忘れてしまう生き物だから



 僕ら歌い手にとって、歌うことは日常です。もちろん、ひとつひとつのコンサートやライブ、イベントにはその時出せる全力で取り組んではいるのですが、その数は膨大なもの。その年その月によってバラつきはありますが、平均すると年に50回は歌い続けています。デビュー18年ともなると、およそ1000回の公演をしてきたことになります。

 自分の身に起こることは、案外忘れてしまうものです。久しぶりにお会いした人から、「〇〇年の夏イベントでご一緒しましたね!」と話を振られても、「えー!そんな前でしたっけ?」と応えるのがやっとなんてこともあります。そういうときの申し訳なさは、申し訳なさランキング上位3位に入るほどです。

 自分の事なのになぁ。この申し訳なさ、何とかならないものかと悩んでいたときに出会ったのが「ジブン手帳LIFE」でした。

ジブン手帳LIFEとは



 ジブン手帳とは「1年で終わり」ではなく「一生つかえる」がコンセプトの手帳です。1年ごとに入れ替えて使う「DIARY」、年を越えて記録しておきたい情報を残せる「LIFE」、自由に何でも書ける「IDEA」の3冊からなる手帳で、年を越えたら「DIARY」だけ買い足し、「IDEA」を使いきったらそれだけを追加購入したりして、ずっと使っていけるようにできています。

 僕が注目したのは「LIFE」で、これは一生の間に必要な情報を記録しておける構成です。「人生でやりたい100のリスト」「座右の銘リスト」「人生設計表」「通年記念日リスト」「家系図」など、人生のうちで一度は書いて記録しておきたいけれど、年ごとに新しい手帳に書き写すのはめんどくさいような内容を網羅してくれています。

 僕が愛用しているのはジブン年表のページです。見開きで5年分の出来事を「MY NEWS」、「FAMILY NEWS」、「WORLD NEWS」の項目に分けて記録できるようになっています。

7月のツアー明けは夏休みとりたかったんでしょうね。

MY NEWS



 「MY NEWS」欄には基本的にはINSPiの事を記入しています。コンサートやイベントをいつどこでしたか?この曲のリリースはいつだったか?など、INSPiの表舞台情報を選んで記入しています。マス目が小さいので、0.3mm以下のボールペンがちょうど良いです。

FAMILY NEWS



 ここには家族の情報を入れています。家族旅行や子どもの学校入学卒業年、病気やケガなどの家族にとって大きなトピックを書いておけば、「あれはいつのことだったっけ?」が一目瞭然です。役場へのいろんな申請などで必要な時に必要な情報が得られたとき、記録しておいたジブンをほめてあげたくなります。

WORLD NEWS



 使い方に悩んだのがWORLD NEWSの欄。これは、ジブンのニュースと世の中のニュースを並べて記載することで、「東京オリンピックの年にジブンは〇〇をしてた」などと振り返ることができるように設定されている欄だと思うのですが、世の中のニュースはPCスマホで検索すれば出てくるのでパス。

 そのかわり、ちょっと額が大き目な買い物をしたときにここへ記入しています。ギター修理にいくらかかったかとか、PC買ってそろそろ5年だしハードディスククラッシュに備えて乗り換え検討しようかなど、おおまかな出費を長い目でみて検討できます。

世界旅行地図



 INSPiにピッタリだな、と思ったのが世界地図。デビュー以来、海外での公演も何度も実施してきました。海外公演のたびに埋まっていく世界地図をみると、これからも頑張ろうと思えます。



 99歳までの記入欄があるジブン手帳LIFE。過去の自分の情報検索にとても便利でありますが、埋まっていく記入欄をながめていると人生の残り時間についても意識がいきます。ジブンが生きている間にどれだけのものを残せるだろうか。ジブン手帳は過去を振り返りつつ前を向ける、とっても素敵なツールです。

INSPi 北剛彦
アカペラグループ「INSPi(インスピ)」のVocal担当。文房具好き。出身地である静岡県磐田の「いわた茶PR大使」を務める。 / INSPi:2001年フジテレビ「ハモネプ」出演がきっかけとなりメジャーデビュー。2005年2月より日立CMソング「この木なんの木」を担当。

《INSPi 北剛彦》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 文具女子博2019 コクヨブースの見どころ予習編

    文具女子博2019 コクヨブースの見どころ予習編

  2. プリント管理が苦手な小2に最新文房具を渡してみたら、予想以上に使いこなした。

    プリント管理が苦手な小2に最新文房具を渡してみたら、予想以上に使いこなした。

  3. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  4. 文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます

  5. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

アクセスランキングをもっと見る

特集