まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ミュージシャンのお道具箱(その22)~INSPi北の音楽的文房具「手帳2020」~

「この木なんの木」のCMでおなじみ、アカペラグループINSPiのメンバーである北が、ミュージシャンと文房具の懸け橋となるべく執筆しておりますこのコラム。来年の手帳についてお届けします。

文房具
北の2020年手帳が完成!
  • 北の2020年手帳が完成!
  • trystrams 手帳2020 野帳 ソフト linklet月間ブロック
  • 薄くて軽い。持ち運びに最適
  • 年間ダイアリー。日課の○×に良さそう。
  • シンプルな月間ダイアリー。これで十分です。
  • 野帳と合わせてもこの薄さ。
  • ジャケットのポケットにも何とか入りそうなサイズ感です
  • KOKUYO MEのペンと合わせてもキレイ
「この木なんの木」のCMでおなじみ、アカペラグループINSPiのメンバーである北が、ミュージシャンと文房具の懸け橋となるべく執筆しておりますこのコラム。来年の手帳についてお届けします。

手帳に求めるもの



 手帳に求めるものは人によって違います。カレンダーのように曜日が確認できればOKな人もいれば、未来のスケジュールをしっかり管理をしたいという人もいるでしょう。日々を記録し後で読み返すライフログとして使いたいという人もいます。

 また、ひとりの人の中でも、時によって手帳に求めるものは変化していくものです。その簡便さや共有のしやすさなどから、デジタルデバイスでのスケジュール管理をする人が増える昨今ですが、僕もしかり。2年ほど前からアカペラグループINSPiのメンバーのスケジュール管理はほぼウェブ上で完結させています。

 〇月〇日〇時から事務所で打ち合わせ、×月×日に公演問い合わせアリ、などのバンド運営に必要な情報をスマホから入力しておけば、自動的にメンバーにも知らせることができ、閲覧も各自のスマホから可能。スケジュール管理としては、手書きの手帳って必要?という話になってきます。

 しかし、僕は声を大にして言いたい。「手書きの手帳っていいよ!」と。

手書き手帳のススメ



 以前お届けしたコラムでお話した通り、僕が手帳に求めるものとして、過去に何があったかを通年で見返したい、という欲求があります。その機能そのものはデジタルデバイスでもできることですが、手書きの手帳にしかできないことがあります。それは「自分で筆記する」ということ。

 なぜ過去のスケジュールを通年で見返したいのか、それは過去に実際に起こった出来事を見返して、これからのスケジュールについて考えるためです。手書きの文字には、筆記の瞬間に感じていたことまでも記録してくれる力があると僕は思っています。

 アーティストの役割は、人や世間に一石を投じることで共感や問題提起を呼ぶこと。僕らの場合は歌を使ってそれをしています。デビュー18周年を迎えて改めて感じていることは、人の思いに敏感になることが必要な仕事なのだということ。自分の気持ちと、人の気持ちの橋渡しができたとき、感動が生まれます。

 自分の手書きの手帳は、その時その時の感情を残してくれます。これからやりたいこと、すべきことについて考えるとき、手書きで書いた自分の文字が過去の自分の感情を思い出す手助けをしてくれます。

手帳と野帳をひとまとめ!最軽量、必要十分のシステム手帳完成



 自分が手帳に求めるものを再認識したところで、来年の手帳を選んでみました。手書きしやすい、通年で見返しやすい、軽いなどの特長を持った手帳として、trystrams linkletにたどり着きました。1月スタートなのも切り替わりがはっきりしていていい点ですね。少しでも軽くするため、ソフトタイプを選びました。

trystrams 手帳2020 野帳 ソフト linklet月間ブロック

 通常時のメモ帳として測量野帳を愛用しています。手帳と野帳を合わせて持ち運べるちょうど良いカバーを100円ショップで発見!これぞシンデレラフィットと呼べるシステム手帳が完成しました。

 おかあさんといっしょに出演するなど、自分としてもワクワクする予定を記入できた2019年でした。2020年も皆様にワクワクな予定をお届けできますように。

おかあさんといっしょ出演時

INSPi 北剛彦
アカペラグループ「INSPi(インスピ)」のVocal担当。文房具好き。出身地である静岡県磐田の「いわた茶PR大使」を務める。 / INSPi:2001年フジテレビ「ハモネプ」出演がきっかけとなりメジャーデビュー。2005年2月より日立CMソング「この木なんの木」を担当。

《INSPi 北剛彦》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 思い出は見返すもの!趣味の関連グッズをまとめてスッキリ整頓術3選

    思い出は見返すもの!趣味の関連グッズをまとめてスッキリ整頓術3選

  2. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

  3. シリーズ累計300万個突破! 話題の”直立する”ペンケース「ネオクリッツフラット」の企画秘話

    シリーズ累計300万個突破! 話題の”直立する”ペンケース「ネオクリッツフラット」の企画秘話

  4. みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

  5. 学生・ビジネスマン必見!記録管理を一括できるカバーノート<SYSTEMIC>

アクセスランキングをもっと見る

特集