まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

2019年発売のコクヨ文具を振り返る

暮れゆく2019年。inspiから今年発売となったコクヨ文具を厳選してご紹介します。

文房具
2019年発売のコクヨ文具
  • 2019年発売のコクヨ文具
  • 「プラスチック消しゴム<リサーレ>(プレミアムタイプ)」限定柄
  • 2穴ルーズリーフバインダー
  • 鉛筆シャープTypeM
  • ネオクリッツマルクル
  • 戦国テンプレート
  • 折りたたみ集中ブース
  • あのころノート
 暮れゆく2019年。inspiから今年発売となったコクヨ文具を厳選してご紹介します。

リサーレ・プレミアム限定柄



「プラスチック消しゴム<リサーレ>(プレミアムタイプ)」限定柄

 特殊発泡体製法を用いて軽い力できれいに消すことができるプラスチック消しゴム「リサーレ」。限定柄が2種類登場しました。

2穴ルーズリーフバインダー





 手書きのルーズリーフと授業などで配布されるプリントなどをまとめて整理できるバインダーです。復習にピッタリなアイテムです。

鉛筆シャープTypeM





 鉛筆のような書き心地のシャープペンシル「鉛筆シャープ」に大人向けデザインが登場。程よい重さで高級感もあります。

ネオクリッツマルクル





 立つペンケース「ネオクリッツ」からは、丸みのある形状の「ネオクリッツ マルクル」が登場しました。丸くかわいらしいので、使う人を柔らかな印象にしてくれます。

戦国テンプレート





 コクヨ工業滋賀が手掛ける「びわこ文具」シリーズには、武将の旗印や家紋などが描ける「戦国テンプレート」が登場しました。いつ使うのかを考えるのが楽しい文具です。

折りたたみ集中ブース





 コクヨグループでオフィス通販を行っているカウネットからはフリーアドレス時代にピッタリの商品「折りたたみ集中ブース」が発売されました。開けばそこがあなた専用のデスクに早変わり!便利機能がたくさん搭載されています。

あのころノート





 ノートの懐かしいデザインを復刻したミニノート。限定発売でしたので、手に入れられた方はラッキー!「私の時代はこのノートだった!」と話に花が咲くことでしょう。

測量野帳60周年限定





 今年で発売60周年を迎えた測量野帳。特別デザインをあしらった測量野帳6種が数量限定で登場しました。inspiでも開発者インタビュー取材をしています。

キャンパスまとめがはかどるノートふせん





 あとちょっとだけノートに書き足したい!そんな要望に応えてくれるふせんが登場しました。キャンパスノートと同じ原紙を採用しているので、違和感なく書き足せます。折り返しのミシン目でスマートに収容できる点も便利です。

しゅくだいやる気ペン





 日々の勉強を見える化してくれるIoT文具「しゅくだいやる気ペン」は、市販の鉛筆に取り付けることで勉強量を視覚化してくれる文具です。スマホアプリで親子でその日の成果を確認、親にとっても褒めるポイントが見つけやすく、コミュニケーションツールとしての役割も担ってくれます。

ハードクリヤーホルダー<モッテ>





 クリヤーホルダーをちょっと固くしたハードクリヤーホルダー<モッテ>。大切な書類を保護するのはもちろん、エンターテインメント界隈でもパンフレットやフライヤーをキレイに持ち運べる!と評判です。

グラッセル





 開発者の細やかな気遣いが嬉しいクリヤーブックが登場しました。キズが目立ちにくい表面加工。角を丸く落としてカバンに引っかかりにくくしたり、360度折り返して閲覧時のスペース削減できたりと、地味ながら便利な機能が本当にうれしいクリヤーブックです。

ドットライナー限定柄





 今年のドットライナー限定柄はのり面にまでかわいい動物のデザインがほどこされました。うさぎ・はりねずみ・りす・ねこの4種が登場。のり付け作業が楽しくなる商品です。

 以上、2019年発売のコクヨ文具を厳選してご紹介いたしました。来年はどんな文具が登場するのでしょうか、楽しみですね!
 
《inspi編集部》

関連記事

文房具 アクセスランキング

  1. 【体験談】ソフトリングノートは本当にソフトだった~リングが苦手な人でも使えるやわらかリング~

    【体験談】ソフトリングノートは本当にソフトだった~リングが苦手な人でも使えるやわらかリング~

  2. 【小学生のノート力】ノートのバランスが悪いなど感じたら 2本のラインを引いてみよう!

    【小学生のノート力】ノートのバランスが悪いなど感じたら 2本のラインを引いてみよう!

  3. 東北初開催!測量野帳使いのレジェンド、河内さんの展覧会に潜入

    東北初開催!測量野帳使いのレジェンド、河内さんの展覧会に潜入

  4. 【文房具 温故知新】ルーズリーフ再考 。ルーズリーフ最高?

  5. 50言語以上に対応した通訳デバイス「POCKETALK」がソースネクストから登場

アクセスランキングをもっと見る

特集