まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

まなび、はたらきに小さな発見
文房具・雑貨・家具のニュース情報サイト

ニュースアクセスランキング

デイリーランキング1〜10位

  1. ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~ 画像
    1

    ノートを仕事用に「武装」する~ノートカバーの地味な進化~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回は定番ゆえになにげなく使っているノートを、「仕事用」に最適化する方法について考えてみたい。

  2. プリント管理が苦手な小2に最新文房具を渡してみたら、予想以上に使いこなした。 画像
    2

    プリント管理が苦手な小2に最新文房具を渡してみたら、予想以上に使いこなした。

    文房具

    プリント管理が苦手な小学2年生に「キャンパス プリント整とんカバーノート(用途別)」「クリヤーホルダーブック<MOTTE>」を使わせてみたらどうなったか?そして、その次の作戦は?

  3. 【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪ 画像
    3

    【2018ダイアリー診断】シゴト手帳は働き方にあわせて選ぶべし♪

    文房具

    あなたの業務や働き方から「仕事用のスケジュール管理手帳」を診断します!

  4. 【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます! 画像
    4

    【2017ダイアリー診断】性格・使い方から、あなたにぴったりの手帳を診断しちゃいます!

    文房具

     9月ともなれば来年度の手帳が続々と店頭に並び始めます。どの手帳がよいか迷われているあなたへ。あなたにおすすめの手帳を診断します!

  5. ジブン手帳キャンペーン結果発表…優秀作品に選ばれた6名の手帳術とは? 画像
    5

    ジブン手帳キャンペーン結果発表…優秀作品に選ばれた6名の手帳術とは?

    文房具

     「あなたのジブン流ジブン手帳術を教えて!キャンペーン」の結果が発表されました。優秀作品に選ばれた方には非売品のジブン手帳カバーがプレゼントされるこのキャンペーン。多数の応募の中から選ばれた6名のジブン手帳マスターたちの手帳をのぞいて見ましょう!

  6. テープのりの地味な進化~「多様性」という豊かさ~ 画像
    6

    テープのりの地味な進化~「多様性」という豊かさ~

    文房具

    画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。今回のテーマはテープのり。使用する環境や目的にあわせ、多様なバリエーションを持つ「ドットライナー」シリーズに注目したい。

  7. 測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~ 画像
    7

    測量野帳のちょこっとカスタマイズ~地味な進化を自分で起こす~

    文房具

     これまでは作り手である文房具メーカーによる工夫の数々に注目してきたが、今回は少し視点を変えて、文房具を使う立場にある自らが起こせる「進化」について考えてみたい。

  8. 【開発者に聞く】デキるビジネスパーソンのための持ち運びに便利なペンケース「ウィズプラス」~8月新発売~ 画像
    8

    【開発者に聞く】デキるビジネスパーソンのための持ち運びに便利なペンケース「ウィズプラス」~8月新発売~

    文房具

     コクヨから、手帳などと一緒に持ち運びやすく、さらに大きく開いてペントレーになるペンケース「ウィズプラス」が2016年8月にリリース。そこで発売前ではありますが、開発秘話をお聞きしてきました!

  9. クリヤーホルダーをちょっと固くしたらこんなに便利!ハードクリヤーホルダー<モッテ>でキレイに働く 画像
    9

    クリヤーホルダーをちょっと固くしたらこんなに便利!ハードクリヤーホルダー<モッテ>でキレイに働く

    文房具

    コクヨが2019年8月14日から発売する「ハードクリヤーホルダー<モッテ>」は、大切な書類を守る丈夫でしなやかなファイルです。

  10. 文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます 画像
    10

    文具メーカーの社員なら知ってて当たり前?ファイルの秘技を教えちゃいます

    文房具

    ちょっとしたファイリングの工夫で毎日を効率よく(ライフハック)する、略してファイルハックなアイデアをご紹介する、文具メーカー勤務社員「そんたくん」のコラム。

デイリーランキング11〜20位

  1. 逆引きダイアリー&手帳リファレンス2019 画像
    11

    逆引きダイアリー&手帳リファレンス2019

    文房具

    そろそろ来年の手帳が欲しいけど、種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない~という人に、手帳に関するよくある要望と、それにマッチするアイテムを整理してみました。

  2. ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖! 画像
    12

    ジブン手帳をもっと便利に!使いやすくなる「ジブン手帳Goods」徹底解剖!

    文房具

    2013年版からコクヨから発売されている「ジブン手帳」。2017年版からジブン手帳と一緒に使うと便利な周辺グッズ「ジブン手帳Goods」が発売されているのをご存知ですか?

  3. 左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは? 画像
    13

    左利き用文具あれこれ…右利き用との違いとは?

    文房具

     最近、お客様に商品の説明をしていると、「左利き用はありませんか?」と聞かれることが多い気がします。ひょっとしたら、3割ぐらいの人が左利きではないかと思うほどです。

  4. 【1分間プレゼン05】効果的な「疑問」の投げかけ方を知ってますか? 聞き手を惹きつけるテクニック 画像
    14

    【1分間プレゼン05】効果的な「疑問」の投げかけ方を知ってますか? 聞き手を惹きつけるテクニック

    ピックアップ

     前回、プレゼンでは最初に「疑問」を投げかけることが重要だというお話をしました。なぜならば聞き手は基本的にあなたの話を聞きたいとは思っていません。なので興味を喚起させる「問いかけ」をして、相手に「知りたい!」という感情を抱かせることが必要だからです。

  5. 全面にのりがついているからはがれにくい!「ドットライナーラベルメモ」 画像
    15

    全面にのりがついているからはがれにくい!「ドットライナーラベルメモ」

    文房具

    粘着メモ(ふせん)は書類やファイルボックスなどに一時的にメモしたい時などに便利な文房具です。しかし、「ひらひらする」「はがれやすい」などの不満点もありました。コクヨの「ドットライナーラベルメモ」がそういった不満点を解決!特長をご紹介します。

  6. 【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順 画像
    16

    【1分間プレゼン04】相手の心を動かすシナリオを作る3つの手順

    ピックアップ

     こんにちは。コクヨの研修スキルパーク、シニアトレーナーの下地寛也(しもじかんや)です。今回はプレゼンの「シナリオづくり」に関する基本テクニックについてです。最後に「1分間プレゼンのシナリオテクニック」について1分間で説明していますのでお楽しみに!

  7. カッターナイフの地味な進化~もっと折ろう、そして替えよう~ 画像
    17

    カッターナイフの地味な進化~もっと折ろう、そして替えよう~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具を取り上げるこのコラム、今回のテーマはカッターナイフである。便利だけれど取り扱いに注意が必要な刃物を、快適かつ安全に使うための工夫に注目したい。

  8. 東北初開催!測量野帳使いのレジェンド、河内さんの展覧会に潜入 画像
    18

    東北初開催!測量野帳使いのレジェンド、河内さんの展覧会に潜入

    文房具

    測量野帳使いのレジェンドの展覧会が東北で初開催!そんなウワサを聞きつけ、観に行ってきました!

  9. スリムな背幅のリングファイル<スリムスタイル>から新サイズ登場! 画像
    19

    スリムな背幅のリングファイル<スリムスタイル>から新サイズ登場!

    文房具

     コクヨのリングファイル<スリムスタイル>は、背幅がスリムで省スペース化できるファイルです。2019年8月14日(水)から、用途に合わせて選べるA3~B6サイズが登場します。

  10. 「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!? 画像
    20

    「人にやさしくて、便利な文房具5選!」こんなところに工夫が!?

    文房具

     使う人に「やさしくて、便利な文房具」を集めてみました。「ユニバーサルデザイン」という考え方に基づく ユニバーサルデザインの文房具 です。

デイリーランキング21〜30位

  1. 21

    ゴールデンウィークをスッキリ迎えたい!すぐできる簡単書類整理術!

    文房具

     ゴールデンウィークの間に、散らかったリビングを一度整理してみましょう!片づけを簡単に&お部屋をスタイリッシュにできる、(ネオス)ファイルシリーズを使った整理方法をご紹介します!

  2. 22

    “薄くて持ち歩きやすい”を追求したスマートなダイアリー、2017年版登場!

    文房具

     コクヨが展開するビジネスアイテムブランド「trystrams(トライストラムス)」は、ダイアリー2017年版を8月1日から順次発売する。小山龍介氏監修の週間バーチカルと、「測量野帳」サイズの月間ブロックの2タイプ全8アイテム。2017年版には人気色に加え、新色を追加した。

  3. 23

    ルーズリーフケースの地味な進化~もう「あの袋め!」とは言わせない~

    文房具

     画期的な新機能や華々しさはないけれど、地味に進化している定番文具をとりあげるこのコラム。前回のキャンパスノートに引き続き、今回はルーズリーフ!といきたいところだが、ここはひとつ本体である紙の方ではなく、それが入っている「袋」に注目したい。

  4. 24

    相手を動かすプレゼンの終わり方~最後の一言を決めておこう~

    ピックアップ

     人のプレゼンを聞いていて、残念なのが「以上で説明を終わります」「時間になりましたので終了させていただきます」といったセリフで終わるパターンです。大切なのは、最後の一言で相手の背中を押すことなのですが...

  5. 25

    ルーズリーフはなぜルーズリーフ?大人におすすめしたい「キャンパス ルーズリーフBiz(方眼罫)」

    文房具

    ルーズリーフ、学生時代にお世話になったという方も多いのではないでしょうか。大人になって触れる機会が減ったというあなたに、改めてルーズリーフをおすすめします。

  6. 26

    オススメ1選!クリヤーホルダーの新しいファイリング術

    文房具

    ビジネスシーンでよく活用するクリヤーホルダーをそのままバサッと差し込んで持ち運べる優れもファイルのご紹介。

  7. 27

    みんなメモ帳を何に使っているの?気になる職業の方に聞いてみた【後編】

    文房具

    年間3000万冊以上販売されているリングメモに、いったいみなさんが何を書いているか気になったinspi編集部では、1072名の社会人にアンケートを実施!さらに特殊な職業の方にインタビューをして、気になるメモの中身、使い道を徹底取材いたしました。

  8. 28

    夏休みにおススメ! ゲーム感覚で計算力がアップする革新的ドリルが新登場!

    ピックアップ

    「4ます連算」最大の特長は、1つの式に対して解答欄が「4ます」あること。たし算、ひき算、かけ算、わり算の答えを順番に考えることで、計算脳がフル回転! タイムアタックをすることで、計算力とともに集中力も身につきます。

  9. 29

    子どもがもらうお年玉、使い道は「貯金」7割以上

    ピックアップ

     C Channelが運営するママ向け動画メディア「mama+(ママタス)」は2018年12月27日、「2019年のお年玉」についてのアンケート調査結果を公表。親戚の子どもなども含めたお年玉に使う額は、「1万1円~3万円」が最多。子どものお年玉の使い道では「貯金」が7割以上だった。

  10. 30

    新発売のクリヤーブック「グラッセル」は最高の気遣い文具

    文房具

    2019年9月25日から発売を開始したクリヤーブック「Glassele(グラッセル)」。使ってみると、本当に細かな気遣いを感じるクリヤーブックです。その特長をご紹介します。